リオ五輪に負けず、受験生の自覚を持って、夏期講習も勉強しよう!

2016年07月11日

今日は7月11日ということで、あと10日もすれば、楽しい夏休みが始まりますね!!sun

しかしながら、同時にベストSをはじめ、各塾では夏期講習が始まりますので、受験生のみなさんは、「勉強の夏」を覚悟してほしいと思います!pencilrock

*高3生は、一日7時間半以上を目標に勉強しましょう!!pencilpencil

難関中学、難関大学合格のため、この夏、7時間30分の壁を越えろ!
(2016.7.2リンク)

また、先日もブログで書きましたが、特に、今年の夏は、「オリンピック」が行われますので、家ではテレビでオリンピックばかり見てるなんてことがないように、塾で授業を受けたり、自習に来てくださいね!!pencilpencil

モテモテベストS:リオより熱い夏期講習!!
(2016.6.29リンク)

さて、毎年のことですが、受験生と言っても、この時期、全く受験生らしからぬのが、「小学6年生」です!gawk
まあ、初めての受験ですし、中3生高3生よりも幼いですから、しょうがないと言えば、しょうがないんですけどね・・

しかし、それでも、他の集団塾の小6受験生から比べると、個別指導塾の小6生は、受験生としての意識が低いと言わざるをえません・・sad

そのことに関しては、昨年の同じ時期にもブログに書いていますので、今年小6の受験生読者のみなさんは、しっかり読んで、夏休みには、夏期講習や自習、自宅学習で頑張ってほしいと思います!!pencilpencilrockrock

個別指導塾の弱点を埋めるため、夏期講習も重吉先生は恐いぞ!
(2015.7.17リンク)

ところで、個別指導塾の講師を10年以上やってきて、私が常々感じるのは、受験における個別指導塾の決定的な弱点は、

「ライバルが見えない」

という点です!gawkshock

受験とは、1点、2点差で、合格・不合格、天国と地獄の線引きがされるシビアな競争です! 
勝ち負けや順位がはっきりと決まるスポーツと同じですね!

ですから、仲がいい友達と同じ中学、高校を受けようね♪と言っても、みんな仲良く合格できるわけではないのです!
友達とはいえ、同じ学校を受験するからには、お互いライバル関係です!impact
友達よりも1点でも多く点数を取るよう、努力を重ねなければ、受験で勝者にはなれません!!crown

その点で、合格実績の多い大手集団指導塾では、テストの点数や順位で、あいつに勝った、負けたなどの受験生同士での小さな競争から、テストによるクラス分けや、夏休みの勉強合宿での成績順によるメダルや賞状の授与など、大々的な競争まで、日々、ライバル同士が切磋琢磨しているので、親御さんや先生たちが勉強しなさいという以上に、

「ライバルに負けたくない!rock 勉強しなければ!!pencil

という気持ちが湧き起こる受験生も多いはずです!upup


それに比べ、個別指導塾は、生徒ひとりひとりの実力やペースに合わせ、弱点克服に特化するなど、周りに影響されないオーダーメイドな授業ができるのが利点なのですが、それ故、周りを気にしすぎないのんびり屋の受験生になってしまう弱点もあるのです!gawk

上の春記事「重吉先生は、春から恐いぞ、厳しいぞ!」(2015.4.6リンク)でも書きましたが、

>個別指導塾は、隣に「優しい」講師がいるだけに、分からない問題があると、よく考えずに、すぐに講師に教えてもらおうとする生徒もいるのです。

この「甘え」を早く取り払わなければ、家での勉強が十分にできるはずがありません。

個別指導塾は、週1、週2の生徒が多いため、その分、家での勉強が重要になってきますので、「どんな問題も、先生に聞かないと分からない、解けないgawk」では、志望校合格に近づけませんからね!pencil

そんな「よく考えずに、すぐに講師に教えてもらおうとする」、「どんな問題も、先生に聞かないと分からない、解けない」では、受験は勝ち抜けませんし、「個別指導塾は、生徒ひとりひとりの実力やペースに合わせ」と言っても、いつまでも合格できないままの実力でいいというわけではありませんし、いつまでも受験に間に合わないようなのんびりペースでいいというわけでもありません!

そもそも、志望校に合格したければ、ライバルに勝たなければならないのですが、個別指導塾では、そのライバルが見えなかったり、1点、2点差の勝負や1点、2点の大事さや悔しさを経験したりすることがほとんどないため、自分に甘え、宿題を忘れたり、「分からない」と言って、苦手問題を解こうとしなかったり、計算ミスなどのケアレスミスがなかなかなくならないのです!

はっきり言って、厳しさが足りんのじゃ!!angry

リオ五輪に負けず、受験生の自覚を持って、夏期講習も勉強しよう!

お兄さん、お姉さん講師のみなさんは、優しいですから、生徒のワガママも許してくれたり、優しく教えてくれますが、指導歴10年以上のおっさん講師は、優しくありません!
はっきり言って恐いです!!angry

ですから、生徒にも、

「他の集団指導塾に通ってる友達とか、もっと長い時間勉強したり、もっと難しい問題解いてるはずやぞ!
学校の同級生にもいるやろ? そいつらがライバルなんやから、ここでのんびり先生と楽しくおしゃべりしてて、志望校に合格できるわけないやろ!angry

「先生が恐いとか、ムカつくとか思うんやったら、お母さんに言って、先生を代えてもらうといいよ!」

などと言うこともあります。

というわけで、優しく教えてもらって、楽しく勉強したいと思われる受験生のみなさんは、重吉先生以外の先生を希望されるといいと思います!

逆に、運悪く(?)、重吉先生が担当になった生徒のみなさん、夏期講習も、ビシビシしごくので、勉強頑張りましょう!!



重吉と一緒に勉強しませんか?happy01

リオより熱い夏期講習申し込み受付中です!!
リオ五輪に負けず、受験生の自覚を持って、夏期講習も勉強しよう!

「ベストS」 http://best-s.com/(HPリンク)

佐賀市神野東2-2-1 古川ビル2階
(佐賀共栄銀行さんの2階)
JR佐賀駅北口から徒歩1分
(信号待ち3分・・confident

TEL:0952-37-9903

*JR佐賀駅北口や駅のホームから見えてます!eye
リオ五輪に負けず、受験生の自覚を持って、夏期講習も勉強しよう!

リオ五輪に負けず、受験生の自覚を持って、夏期講習も勉強しよう!

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(夏期講習)の記事画像
お盆休みのお知らせ(8月11日~15日)
夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう!
受験生、苦手な科目と向き合う夏!!
モテモテベストS:夏期講習&親も子もセミナー!
夏限定!現役慶応大生講師&帰国子女講師!!
受験生、ポケモンGOよりAOゲットだぜ!!
同じカテゴリー(夏期講習)の記事
 大雨による臨時休校のお知らせ(8月16、17日) (2021-08-16 13:49)
 お盆休みのお知らせ(8月11日~15日) (2021-08-09 15:43)
 夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう! (2021-07-16 17:40)
 受験生、苦手な科目と向き合う夏!! (2017-07-11 18:03)
 モテモテベストS:夏期講習&親も子もセミナー! (2017-06-27 16:18)
 夏限定!現役慶応大生講師&帰国子女講師!! (2016-08-02 10:27)

Posted by 重吉 at 13:39 | Comments(0) | 夏期講習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。