個別指導塾の弱点を埋めるため、夏期講習も重吉先生は恐いぞ!

2015年07月17日

台風の影響でtyphoon、唐津市や神埼市の小中学校では、昨日(7/16)、終業式が行われたそうですが、

17日、72校休校 県内小中高校(2015.7.17佐賀新聞リンク)

佐賀県内は、昨日からの台風の影響もそれほど大きくなく、佐賀市やその他の県内の多くの小中学校では、今日、1学期の終業式を迎えていますね!happy01

しかし、今年は、7月17日や16日に終業式って、夏休み長すぎじゃない?pout

と言っても、高校や一部の私立中などでは、特課とか補習という名の授業があるところが多いので、夏休みといった感じではないかもしれませんが・・confident

さて、そんなロングバケーションが始まりますが、我らがべストSも来週月曜日(7/20)から、夏期講習が始まります!pencilsun

夏休みは、1学期や前学年の復習、苦手科目の克服、受験に向けた基礎や実力を付けるのに、十分な時間が取れますので、特に受験生のみなさんは、夏休みにガリガリ君でも食べながら、ガリガリ勉強してほしいと思います!pencilpencilpencil

さて、そんなしょうもないオヤジギャグや笑顔の絵文字を多くブログで書いていますが、実際の重吉先生は、授業中、オヤジギャグなんてほとんど言わず、怒ってばかりの恐い先生だということは、私の生徒(特に受験生)や保護者の方ならご存知だと思います!angry

*受験が終わったばかりの春休みの頃から怒ってましたからね・・confident

重吉先生は、春から恐いぞ、厳しいぞ!(2015.4.6リンク)

ところで、個別指導塾の講師を10年以上やってきて、私が常々感じるのは、受験における個別指導塾の決定的な弱点は、

「ライバルが見えない」

という点です!gawkshock

受験とは、1点、2点差で、合格・不合格天国と地獄の線引きがされるシビアな競争です! 
勝ち負けや順位がはっきりと決まるスポーツと同じですね!

ですから、仲がいい友達と同じ中学、高校を受けようね♪と言っても、みんな仲良く合格できるわけではないのです!
友達とはいえ、同じ学校を受験するからには、お互いライバル関係です!impact
友達よりも1点でも多く点数を取るよう、努力を重ねなければ、受験で勝者にはなれません!!crown

その点で、合格実績の多い大手集団指導塾では、テストの点数や順位で、あいつに勝った、負けたなどの受験生同士での小さな競争から、テストによるクラス分けや、夏休みの勉強合宿での成績順によるメダルや賞状の授与など、大々的な競争まで、日々、ライバル同士が切磋琢磨しているので、親御さんや先生たちが勉強しなさいという以上に、

「ライバルに負けたくない!rock 勉強しなければ!!pencil

という気持ちが湧き起こる受験生も多いはずです!upup


それに比べ、個別指導塾は、生徒ひとりひとりの実力やペースに合わせ、弱点克服に特化するなど、周りに影響されないオーダーメイドな授業ができるのが利点なのですが、それ故、周りを気にしすぎないのんびり屋の受験生になってしまう弱点もあるのです!gawk

上の春記事「重吉先生は、春から恐いぞ、厳しいぞ!」(2015.4.6リンク)でも書きましたが、

個別指導塾は、隣に「優しい」講師がいるだけに、分からない問題があると、よく考えずに、すぐに講師に教えてもらおうとする生徒もいるのです。

この「甘え」を早く取り払わなければ、家での勉強が十分にできるはずがありません。

個別指導塾は、週1、週2の生徒が多いため、その分、家での勉強が重要になってきますので、「どんな問題も、先生に聞かないと分からない、解けないgawk」では、志望校合格に近づけませんからね!pencil


そんな「よく考えずに、すぐに講師に教えてもらおうとする」、「どんな問題も、先生に聞かないと分からない、解けない」では、受験は勝ち抜けませんし、「個別指導塾は、生徒ひとりひとりの実力やペースに合わせ」と言っても、いつまでも合格できないままの実力でいいというわけではありませんし、いつまでも受験に間に合わないようなのんびりペースでいいというわけでもありません!

そもそも、志望校に合格したければ、ライバルに勝たなければならないのですが、個別指導塾では、そのライバルが見えなかったり、1点、2点差の勝負や1点、2点の大事さや悔しさを経験したりすることがほとんどないため、自分に甘え、宿題を忘れたり、「分からない」と言って、苦手問題を解こうとしなかったり、計算ミスなどのケアレスミスがなかなかなくならないのです!

はっきり言って、厳しさが足りんのじゃ!!angry
個別指導塾の弱点を埋めるため、夏期講習も重吉先生は恐いぞ!



お兄さん、お姉さん講師のみなさんは、優しいですから、生徒のワガママも許してくれたり、優しく教えてくれますが、指導歴10年以上のおっさん講師は、優しくありません!
はっきり言って恐いです!!angry

ですから、生徒にも、

「他の集団指導塾に通ってる友達とか、もっと長い時間勉強したり、もっと難しい問題解いてるはずやぞ!
学校の同級生にもいるやろ? そいつらがライバルなんやから、ここでのんびり先生と楽しくおしゃべりしてて、志望校に合格できるわけないやろ!angry


「先生が恐いとか、ムカつくとか思うんやったら、お母さんに言って、先生を代えてもらうといいよ!」

などと言うこともあります。

というわけで、優しく教えてもらって、楽しく勉強したいと思われる受験生のみなさんは、重吉先生以外の先生を希望されるといいと思います!happy01

逆に、運悪く(?)、重吉先生が担当になった生徒のみなさん、夏期講習も、ビシビシしごくので、勉強頑張りましょう!!rockpencil

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(個別指導塾)の記事画像
週1回の個別指導塾の宿題を忘れるとどうなる?
個別指導塾は、分かりやすい授業をしても、成績向上や志望校合格に結びつきにくい!?
個別指導塾の授業スタイル
同じカテゴリー(個別指導塾)の記事
 週1回の個別指導塾の宿題を忘れるとどうなる? (2013-06-08 13:34)
 個別指導塾は、分かりやすい授業をしても、成績向上や志望校合格に結びつきにくい!? (2013-06-07 12:04)
 個別指導塾の授業スタイル (2013-06-06 11:06)

Posted by 重吉 at 12:26 | Comments(0) | 個別指導塾 | 夏期講習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。