受験生、苦手な科目と向き合う夏!!

2017年07月11日

7月も10日を過ぎ、あと2週間もすれば、夏休みが始まりますね!sun

夏休みが待ち遠しい生徒のみなさんが多いと思いますが、その前に、ちょっと期末テストの結果を見せてみろ!!eye

というわけで、期末テストの点数や学年順位を中高生に聞いて回っている重吉です!catface

中間テストから成績が上がった生徒も下がった生徒もいますが、相変わらず、

「テストの点数、覚えてない」 

「もう成績表学校に返したから、点数も順位も分からない」


と言って、点数を教えてくれなかったり、家で書いてくると言って、点数を書き込む紙を持って帰ったものの、忘れたと言って、出してくれなかったりする生徒が何人かいます・・・

受験生、苦手な科目と向き合う夏!!

去年もこの点に関して、ブログで何回か書いています。

テストの点数や成績から目をそむけるな!!
(2016.10.12リンク)

しかしながら、テストの成績が悪かった生徒のなかには、

「テストの点数、忘れた・・wobbly

「成績表は、もう学校に返した! 順位とか覚えてない!!confident


などと言って、塾側にテストの成績を教えたがらない生徒がいます。

まあ、成績が悪くて、親御さんや学校の先生に怒られたであろううえに、塾の先生にまで怒られたくないのも分かります・・sad

しかし、成績を上げるために塾に来ているのでしょうから、塾にテストの成績を教えなかったり、テストの点数や学年成績から目をそむけてばかりでは、テストの成績はなかなか上がりませんし、志望校に合格するのも難しくなります・・
weep


テストの成績や志望校を聞かれて怒る受験生・・
(2017.10.26リンク)

あまりにしつこく「成績教えて! 志望校出して!」と言うものですから、怒り出す生徒(しかも受験生!)もいますが、塾の先生が、生徒の成績や志望校を知ろうとするのは当然なのですが、そんな当たり前のことを聞かれて怒り出すのは、志望校の高さに自分の成績が伴っていないからでしょう。

それを指摘されるのがイヤで、出したくないのでしょう・・gawk

しかし、前回記事でも書きましたが、自分の現在の実力から目をそむけず、志望校合格に必要な実力とのギャップをコツコツと埋めなければ、合格はつかめません!crownrock



ちなみに、昨年の記事に書いた成績を出したがらなかったり、怒り出した受験生たちは、残念ながら、自分の希望する第一志望校には合格できませんでした・・・sad

「テストの点数を教えて、成績表を出して」という重吉の言うことを聞かなかったから、彼らは志望校に落ちたと言いたいわけではありません。

上の記事にも書いているように、彼らは、自分の成績に目を向けようとしなかったから、志望校に落ちたのだと思います。

悪い点数のテストなんか見たくもないのは分かります。 

重吉も中高時代は、悪い点数ばかり、下位の成績ばかりで、やはりテストの見直しなんかせず、自分の弱点分析や克服などから目をそらしてばかりいたため、大学受験で2浪する羽目になったのですから・・gawkcrying

特に英語が苦手で逃げ回ってばかりいたのですが、浪人してから、英語を克服しないことには、志望校には合格できないと自分に強く言い聞かせ、中高6年間サボっていた英単語の暗記をマジメにやるようになってから、英語の成績が上がりだし、成績が上がると、英語の勉強が面白くなって、ますます頑張って勉強するという好循環になっていったのでした!upuppencil

まあ、苦手・嫌いな科目や成績の悪い科目を勉強するのは、確かに気が進まず、成績が上がる気がしませんが、本腰を入れて取り組めば、きっと分かるようになりますし、点数が悪かった分、次のテストでの点数が上がる余地も大きいので、頑張ってみてください!pencil

というわけで、夏休みは、苦手科目を克服するには十分な時間がとれますので、頑張って、苦手科目と向き合ってみてくださいね!!happy01

そのためにも、

夏期講習でバッチリ勉強しましょう!!pencilsun 
自習にも来てくださいね!!pencilpencil

重吉溝口先生・大隈先生と一緒に勉強しませんか?happy01
夏期講習、バリバリ申し込み受付中です!!sunpencil

「ベストS」 http://best-s.com/(HPリンク)

佐賀市神野東2-2-1 古川ビル2階
(佐賀共栄銀行さんの2階)
JR佐賀駅北口から徒歩1分
(信号待ち3分・・confident

TEL:0952-37-9903

*JR佐賀駅北口や駅のホームから見えてます!eye
受験生、苦手な科目と向き合う夏!!

受験生、苦手な科目と向き合う夏!!

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(夏期講習)の記事画像
お盆休みのお知らせ(8月11日~15日)
夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう!
モテモテベストS:夏期講習&親も子もセミナー!
夏限定!現役慶応大生講師&帰国子女講師!!
受験生、ポケモンGOよりAOゲットだぜ!!
リオ五輪に負けず、受験生の自覚を持って、夏期講習も勉強しよう!
同じカテゴリー(夏期講習)の記事
 大雨による臨時休校のお知らせ(8月16、17日) (2021-08-16 13:49)
 お盆休みのお知らせ(8月11日~15日) (2021-08-09 15:43)
 夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう! (2021-07-16 17:40)
 モテモテベストS:夏期講習&親も子もセミナー! (2017-06-27 16:18)
 夏限定!現役慶応大生講師&帰国子女講師!! (2016-08-02 10:27)
 受験生、ポケモンGOよりAOゲットだぜ!! (2016-07-21 13:03)

Posted by 重吉 at 18:03 | Comments(0) | 夏期講習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。