佐賀県の良いところ=佐賀県中高入試で出題されるところ

2015年10月31日

いつも土曜日は、朝イチから夜ラストまで一日中授業の重吉ですが、今日は、珍しく、朝1、2限の生徒が全員お休みとなったため、朝ブログを書いて、お昼から授業となります!happy02

ところで、今日に限って、朝1、2限の生徒が全員休みとは、みんなどこ行ったんでしょうか?wobbly

やっぱり、バルーンかな?happy01 

佐賀の「秋の風物詩」バルーン開幕
(2015.10.31佐賀新聞HPリンク)

また、11月2~4日には、唐津くんちも行われますね!

唐津神社唐津くんち本殿祭、曳山巡行の安全祈願
(2015.10.30佐賀新聞HPリンク)

おかげで、この時期、外国人も含め、日本全国から多くの観光客が佐賀県に来られますね!smile

重吉は、先日、初めて「富士山」ナンバーの車を見ました!!fujisurprise
佐賀県の良いところ=佐賀県中高入試で出題されるところ



そういえば、以前、添削作文の課題に、「佐賀県の良いところ」というお題を出しましたが、

適性検査対策作文課題の注意点(2015.10.20リンク)

第2回 「佐賀県の良いところ」 

・400字以内で書くこと。

・題名は書かず、原稿用紙の欄外に名前を書くこと。

・「佐賀県が全国に誇れる場所や伝統行事など」をひとつ挙げ、
 全国の人にその良さをアピールしてください。

・適当に段落分けしなさい。


「バルーンフェスタ」「唐津くんち」は、佐賀県が全国に誇れる伝統行事と思いますが、誰も書いてなかったなあ・・bearing

他にも、全国に誇れる場所としては、歴史の教科書にも載ってる、弥生時代最大級の環濠集落遺跡である吉野ヶ里遺跡が有名ですね!smile

吉野ヶ里歴史公園(HPリンク)
佐賀県の良いところ=佐賀県中高入試で出題されるところ


また、ゴールデンウィーク期間中に、100万人もの観光客を集める有田陶器市も有名ですね!!happy01

特に、有田焼は、来年(2016年)、有田焼創業400周年と、節目の年なので、来年の佐賀の中・高入試で、出題される可能性もありますね!pencil

日本磁器誕生・有田焼創業400年
(日本磁器誕生・有田焼創業400年事業実行委員会HPリンク)

それでなくとも、有田焼は、豊臣秀吉の朝鮮出兵が発端とされていますので、肥前名護屋城とともに、歴史の問題で問われることがありますからね!

有田焼の歴史(「有田焼のすべて」HPリンク)

名護屋城とは(佐賀県立名護屋城博物館HPリンク)

もちろん、今年話題となった世界遺産「三重津海軍所跡」ラムサール条約登録「東よか干潟・肥前鹿島干潟」も入試で問われる可能性が高いですね!pencil

世界遺産とラムサール条約が来年の佐賀の中高入試で出るかも?
(2015.7.10リンク)

ちなみに、先日の作文課題で、「佐賀県の良いところ」というお題を出したのは、作文力を見るためでもありますが、上のような佐賀県の良いところを自分なりに調べてほしいという意味も含まれていました。

佐賀県立中学校や佐賀県立高校だけでなく、私立校でも、佐賀県内の中高であれば、佐賀県に関する出来事や歴史に関して、入試で問われる可能性が高いのですから、事前に調べたり、覚えておけば、入試で慌てずに済みますからね!happy01

というわけで、秋の行楽時期に、佐賀県各地に遊びに行く際には、楽しかっただけで終わらず、佐賀の良いところをいろいろ調べて、知識として、身につけてほしいと思います!

そして、それを、これからの佐賀の発展や魅力につなげていってほしいと思います!!smile

*逆に、佐賀の悪いところも、今年の県立中入試で問われていますので、要注意ですね!danger

平成27年度致遠館中入試(佐賀県立中適性検査)Ⅰ-「2」を考えてみよう!
(2015.1.20リンク)

ちなみに、毎日新聞によると、人口10万人あたりの自転車死傷者数の事故率ワーストランキングで、佐賀市は、2012年にワースト1位、2003年から2012年までの10年間で、ワースト5位に入った回数が4回、2003年から2012年までの10年間の事故発生率ワースト7位だそうです!shockgawk

安心のペダル第2部:第1回 自転車事故率、上位固定化 ワーストは埼玉県草加市
(2014.11.6「毎日新聞」HPリンク)

こんな不名誉な問題点に関し、行政や大人だけでなく、子供にも問題意識を持ってもらって、協力して解消しようという意図で、この問題が出題されたのかもしれませんね・・bearing


*今日の佐賀新聞の記事によると、佐賀県も、全国事故率ワースト1位だそうです・・shockcoldsweats01

佐賀県、交通事故「ワースト県」脱却を
(2015.10.31佐賀新聞HPリンク)

佐賀県内は昨年、人口10万人当たりの人身事故発生件数、負傷者数、死者数がいずれも全国最多。

生徒のみなさんも、ドライバーとしてのお父さん・お母さんも、交通事故には、くれぐれも気を付けてくださいね!danger

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(中学受験)の記事画像
令和6年度佐賀県立中学校&高校入試日程
ゴールデンウィークに久留米大学附設高校文化祭に行ってみよう!
佐賀の6年生のみなさん、ひとりで電車やバスに乗れるかな?
早稲田佐賀中2021年算数「多角形の角度」解説
弘学館中2021年算数「食塩水濃度」解説
早稲田佐賀中2021年算数「回転図形の面積」解説
同じカテゴリー(中学受験)の記事
 令和6年度佐賀県立中学校&高校入試日程 (2023-04-27 15:37)
 ゴールデンウィークに久留米大学附設高校文化祭に行ってみよう! (2023-04-25 15:50)
 佐賀の6年生のみなさん、ひとりで電車やバスに乗れるかな? (2023-04-20 16:23)
 早稲田佐賀中2021年算数「多角形の角度」解説 (2023-04-13 19:17)
 弘学館中2021年算数「食塩水濃度」解説 (2023-04-10 15:26)
 早稲田佐賀中2021年算数「回転図形の面積」解説 (2023-04-06 15:54)

Posted by 重吉 at 11:37 | Comments(0) | 中学受験 | 適性検査 | 高校受験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。