平成27年度致遠館中入試(佐賀県立中適性検査)Ⅰ-「2」を考えてみよう!
2015年01月20日
今日も致遠館中などの県立中高一貫校の今年の適性検査の入試問題を考えてみましょう!
適性検査の問題や評価の観点は、佐賀新聞HPをご参照ください!
平成27年度 県立中学校 適性検査(問題Ⅰ、問題Ⅱ、評価の観点)
(佐賀新聞HPリンク)
では、今日は、適性検査Ⅰの「2」を考えていきましょう!
「2」(1):「1」の(3)のように、2つの資料を参考にした文章を書く問題です。
(解答例)「高校生の交通事故での死傷者数の90%以上が、自転車での事故なんだよ。 しかも、自転車事故で死亡した人の約64%が、頭のけがが原因だから、お姉さんも、頭を守るためにヘルメットをかぶった方がいいと思うよ。」
2つの資料に触れず、1つの資料についてしか書かれていない答案も、たまに見られるので、注意しましょう!
「2」(2)①:これに関しては、いろいろなHPを参考にしてみましょう!
「守ろう!自転車安全利用五原則 安全ルールを守る」
(「暮らしのお役立ち情報」政府広報オンラインHPリンク)
守ろう!自転車安全利用五原則 車道は左側を通行
(「暮らしのお役立ち情報」政府広報オンラインHPリンク)
「並んで走ると罰金」 意外と知らない自転車ルール
(2012.3.29「日本経済新聞」HPリンク)
「知っていますか? 自転車の事故 ~安全な乗り方と事故への備え~」
(一般社団法人日本損害保険協会HPリンク)
(解答例)ア:道路を自転車が並んで走ると、どちらかの自転車が車道の中央寄りを走ることになり、自動車との事故につながる恐れがある。
また、後ろや前から来る自転車、自動車、歩行者との追い越しやすれ違いの時に、事故が起こる恐れがある。
イ:交差点の左右から、自動車、自転車、歩行者などが来ているかもしれないので、出会い頭の事故が起こる恐れがある。
ウ:右側通行は、左側通行をしている他の自転車やバイクなどと衝突したり、すれ違うときに車道中央に飛び出して自動車とぶつかったりする危険がある。
「2」(2)②:これもいろいろなHPを参考にしてみましょう!
「事故ゼロプラン<事故危険区間重点解消作戦 新潟県版>」
(「道路安全性検討委員会」事務局HPリンク)
自転車事故を減らす有効策は?--東洋経済1000人意識調査
(2011.12.16「東洋経済オンライン」HPリンク)
(解答例)自転車専用道路を作る。
横断歩道や交差点に目立つ色で塗る。
自転車通行に関する標識を大きく作る。など
ちなみに、毎日新聞によると、人口10万人あたりの自転車死傷者数の事故率ワーストランキングで、佐賀市は、2012年にワースト1位、2003年から2012年までの10年間で、ワースト5位に入った回数が4回、2003年から2012年までの10年間の事故発生率ワースト7位だそうです!
安心のペダル第2部:第1回 自転車事故率、上位固定化 ワーストは埼玉県草加市
(2014.11.6「毎日新聞」HPリンク)
こんな不名誉な問題点に関し、行政や大人だけでなく、子供にも問題意識を持ってもらって、協力して解消しようという意図で、この問題が出題されたのかもしれませんね・・
次回は、適性検査Ⅰ「3」を考えてみましょう!
*受験部では、大学入試センター試験数学Ⅰ・A「1」を解いています!!
2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」ー(1)を解いてみよう!
(2015.1.20「サクラさく受験部47」リンク)
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平成27年度 県立中学校 適性検査(問題Ⅰ、問題Ⅱ、評価の観点)
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では、今日は、適性検査Ⅰの「2」を考えていきましょう!
「2」(1):「1」の(3)のように、2つの資料を参考にした文章を書く問題です。
(解答例)「高校生の交通事故での死傷者数の90%以上が、自転車での事故なんだよ。 しかも、自転車事故で死亡した人の約64%が、頭のけがが原因だから、お姉さんも、頭を守るためにヘルメットをかぶった方がいいと思うよ。」
2つの資料に触れず、1つの資料についてしか書かれていない答案も、たまに見られるので、注意しましょう!
「2」(2)①:これに関しては、いろいろなHPを参考にしてみましょう!
「守ろう!自転車安全利用五原則 安全ルールを守る」
(「暮らしのお役立ち情報」政府広報オンラインHPリンク)
守ろう!自転車安全利用五原則 車道は左側を通行
(「暮らしのお役立ち情報」政府広報オンラインHPリンク)
「並んで走ると罰金」 意外と知らない自転車ルール
(2012.3.29「日本経済新聞」HPリンク)
「知っていますか? 自転車の事故 ~安全な乗り方と事故への備え~」
(一般社団法人日本損害保険協会HPリンク)
(解答例)ア:道路を自転車が並んで走ると、どちらかの自転車が車道の中央寄りを走ることになり、自動車との事故につながる恐れがある。
また、後ろや前から来る自転車、自動車、歩行者との追い越しやすれ違いの時に、事故が起こる恐れがある。
イ:交差点の左右から、自動車、自転車、歩行者などが来ているかもしれないので、出会い頭の事故が起こる恐れがある。
ウ:右側通行は、左側通行をしている他の自転車やバイクなどと衝突したり、すれ違うときに車道中央に飛び出して自動車とぶつかったりする危険がある。
「2」(2)②:これもいろいろなHPを参考にしてみましょう!
「事故ゼロプラン<事故危険区間重点解消作戦 新潟県版>」
(「道路安全性検討委員会」事務局HPリンク)
自転車事故を減らす有効策は?--東洋経済1000人意識調査
(2011.12.16「東洋経済オンライン」HPリンク)
(解答例)自転車専用道路を作る。
横断歩道や交差点に目立つ色で塗る。
自転車通行に関する標識を大きく作る。など
ちなみに、毎日新聞によると、人口10万人あたりの自転車死傷者数の事故率ワーストランキングで、佐賀市は、2012年にワースト1位、2003年から2012年までの10年間で、ワースト5位に入った回数が4回、2003年から2012年までの10年間の事故発生率ワースト7位だそうです!
安心のペダル第2部:第1回 自転車事故率、上位固定化 ワーストは埼玉県草加市
(2014.11.6「毎日新聞」HPリンク)
こんな不名誉な問題点に関し、行政や大人だけでなく、子供にも問題意識を持ってもらって、協力して解消しようという意図で、この問題が出題されたのかもしれませんね・・
次回は、適性検査Ⅰ「3」を考えてみましょう!
*受験部では、大学入試センター試験数学Ⅰ・A「1」を解いています!!
2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」ー(1)を解いてみよう!
(2015.1.20「サクラさく受験部47」リンク)
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