ゴールデンウィークに遊びに行く受験生より、遊びに行かない受験生の方が要注意!

2015年04月29日

前回記事で書いたルービックキューブですが、

ルービックキューブも勉強も正しいやり方と反復練習が重要!
(2015.4.17リンク)

手本にしていた完成動画も見ず、手順の要点メモも見ずに、調子が良ければ、5分以内に6面完成させることができるようになりました!scissorssmile

前回記事で書いたように、何事も正しいやり方と反復練習が必要ですね!happy01

と言いながら、「5分以内」で喜んでいる場合ではありません! 
なんと、ルービックキューブの世界記録は、「5秒」だそうです!surpriseshock

【神業動画】ルービックキューブ世界最速記録が更新! その速さ「5秒253」なり!!
(2015.4.27「ロケットニュース24」リンク)

鼻水出るくらいビックリしますね・・despairsurprise 
1面どころか、1列揃えるのでも、5秒ぐらいかかるのに・・bearing

さて、昭和の遊びに夢中になってる重吉ですがconfident、今日は昭和の日4/29)ということで、ゴールデンウィークが始まりましたね!sunhappy01

ゴールデンウィークに遊びに行く受験生より、遊びに行かない受験生の方が要注意!
塾の生徒たちに、

「ゴールデンウィーク、どこかに行くの? 遊ぶ予定ある?happy02

と聞くと、予定が決まっている生徒もいれば、予定がないという生徒もいるのですが、受験生に限って、遊びに行く予定があるというので、先生、複雑な心境です・・wobbly

しかし、「遊びに行くなら、今のうちに遊びに行っとけ!」ですね!happy01

これから、夏休み、秋、冬、年末年始と進むにつれ、遊びに行きたくても、行けなくなっていきますし、そんな時期に遊びに行くなんて言い出したら、親御さんも先生たちもガオー!って、怒り出しますからね!angry

それに、ゴールデンウィークに、1日でも遊びに行くという受験生は、

「受験生なのに、遊びに行くのは、ヤバいかなあ・・bearing

という罪悪感があったり、親御さんを説得するために、

「その日以外は、ちゃんと勉強するから!pencil

と、約束したりするでしょうから、遊びに行った日以外は、ちゃんと勉強する気にもなるでしょう!pencil

そういう意味では、逆に、ゴールデンウィークに「予定がない」という生徒の方が要注意ですね!danger

大人の我々もそうですが、予定がないときは、何かやろうと思いつつも、ダラダラ、ゴロゴロして、結局、大したこともせずに、無駄に休日を過ごしがちですからね・・bearing

そこで、重吉は、3分以内にルービックキューブ6面完成!」という目標を持って、連休を過ごしたいと思います!rock

って、「子どもか!gawk」「昭和か!?confidentと、読者のみなさんから突っ込まれそうな目標、予定ですが、何かしら目標、予定を持っておかないと、例年どおり、「GW=(ゴロゴロウィーク)」になっちゃいますからね・・bearing

それに、重吉同様、読者の親御さんやお子さんも、

勉強をしようと思いつつ、テレビを見たり、ゲームをしたり、友達と電話やメールをしているうちに、一日が終わってしまった・・bearing

という経験をされたことがあると思いますので、勉強や遊びのメリハリをつけて、土曜日(5/2)からの5連休を過ごしてほしいと思います!pencilhappy01

*ちなみに、今日は祝日ですが、ベストSは通常通り授業がありますので、塾生のみなさんは、忘れないように、授業に来てくださいね!happy01
また、ゴロゴロしている塾生のみなさんは、自習に来ましょう!!pencil

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(勉強の話)の記事画像
男子は、ほ乳類じゃないの?
明日、佐賀県立高校入学式&春の特別課題スタート!
国民の権利と義務:子どもの勉強と大人の勉強、どっちが大変?
親にテストを見せられない、点数も言えない・・
勉強はなぜ必要??
ママ肥ゆる秋?合格ライン超ゆる秋?
同じカテゴリー(勉強の話)の記事
 男子は、ほ乳類じゃないの? (2016-04-14 11:48)
 明日、佐賀県立高校入学式&春の特別課題スタート! (2016-04-07 19:32)
 国民の権利と義務:子どもの勉強と大人の勉強、どっちが大変? (2015-11-21 09:57)
 親にテストを見せられない、点数も言えない・・ (2015-10-29 15:52)
 勉強はなぜ必要?? (2015-10-26 14:51)
 ママ肥ゆる秋?合格ライン超ゆる秋? (2015-09-18 14:47)

Posted by 重吉 at 12:31 | Comments(0) | 勉強の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。