国民の権利と義務:子どもの勉強と大人の勉強、どっちが大変?

2015年11月21日

来週月曜日(11/23)が祝日「勤労感謝の日」のため、生徒のみなさんたちは、今日から3連休ですね!happy01

しかし、ベストSは、

今日(11/21土)は、通常授業

明日(11/22日)は、朝10時から夕方5時まで、塾生の自習用に教室開放

あさって(11/23月)は、朝10時から自習用・振替授業用に教室開放&通常授業

と、世間の3連休勤労感謝の日も関係なく、教室は開いておりますので、期末試験が近い中高生や受験生のみなさんは、授業や自習に来てくださいね!pencil

ところで、「勤労感謝の日」で思い出したのですが、小6や中高生が勉強している公民の日本国憲法において、「国民の権利」は、いくつもありますが、「国民の義務」は、たった3つしかありません。

しかも、そのうちの2つは、「権利」「義務」のセットで出てきますので、確実に覚えてほしいと思います!!pencil

「国民の三大義務」

勤労の義務 (⇔勤労の権利・労働権)

子どもに教育を受けさせる義務 (⇔教育を受ける権利)

納税の義務



ところで、先日、重吉は、ミスを犯してしまいました・・gawkweep
日ごろから、「とにかく厳しい本村」で、生徒たちに「ケアレスミスに注意しなさい!angryとガミガミ指導していますが、そんな私が言い訳できないミスを犯したのですから、申し訳ないやら、恥ずかしいやら・・・bearingsad

国民の権利と義務:子どもの勉強と大人の勉強、どっちが大変?


ご迷惑をおかけした関係者のみなさま、本当に申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

今後、このようなミスを犯さないように、注意したいと思います。

と反省したところで、上の「教育の権利・義務」ではありませんが、以前、生徒に作文課題で出した「勉強はなぜ必要か?」という課題を自分自身で改めて考えさせられました。

勉強はなぜ必要??(2015.10.26リンク)

その点をふまえ、二段落目には、子どもはもちろん、大人も含め、
人はなぜ勉強しなければならないと思うか、あなたの考えを書きなさい。


大人の勉強というのは、子どもたちと違って、机について、読み書きするわけでなく、テストで点数が付けられるわけでもなく、合格・不合格があるわけでもないどころか、何が正解なのか分からないことが多いため、場面場面によって、正解が異なる場合が多いですね。

そんな、何が正解か分からない人生や仕事上の問題に対し、より良い正解を出せるよう、親御さんたちや重吉たち大人は、日々、勉強しているようなもんですね。

毎日、

「テストで何点以上、何位以内を目指して、志望校に合格するために、勉強しなさい!pencil勉強しなさい!!angry

と、我々大人に厳しく言われている子どもたちにとっては、大人は勉強していないように見えるかもしれませんが、大人の側から見たら、テスト範囲が決まってて、正解がある問題を解いてる子どもの勉強の方が楽だと思うことがありますね・・bearing

というわけで、子どもたちには、信じられないかもしれませんが、「子どもの頃の勉強の方が、大人になってからの勉強より楽らしいよ!」と思って、この3連休も、勉強頑張ってくださいね!!pencilrock

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(ベストSのご紹介)の記事画像
台風18号とベストSでの雷にはご注意ください!!
ベストSのお盆休み
祝!ベストS4周年記念日!!
ベストSにあの大隈先生とディーン・フジオカが!?
ベストSは、4月1日お休みです!
モテモテベストS:2017年合格速報第2弾!!
同じカテゴリー(ベストSのご紹介)の記事
 台風18号とベストSでの雷にはご注意ください!! (2017-09-16 15:48)
 ベストSのお盆休み (2017-08-11 16:29)
 祝!ベストS4周年記念日!! (2017-06-01 15:38)
 ベストSにあの大隈先生とディーン・フジオカが!? (2017-04-14 16:08)
 ベストSは、4月1日お休みです! (2017-04-01 08:35)
 モテモテベストS:2017年合格速報第2弾!! (2017-02-24 20:50)

Posted by 重吉 at 09:57 | Comments(0) | ベストSのご紹介 | 勉強の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。