夏は毎日塾通い!!

2013年07月28日

こんにちは!smile 先週、夏休みの第1週目が終わりましたが、小中高校生のみなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

夏休みとはいえ、高校生や一部の私立中学生は、補習や特課といった授業が続いているようですが、その他の小中学生のみなさんは、自宅や塾で勉強できていますか?pencil

自宅では、ついつい遊んでしまって、勉強できないという生徒さんは、以前から何回か書いてきましたが、塾に自習に来てくださいね!
ベストSにも、毎日のように自習に来てくれる生徒さんがいますが、高校生が多いかな?
小中学生のみなさんも、自習に来てくださいね!!happy01

さて、以前、早稲田佐賀ブログでも紹介しましたが、九州の難関私立中学校に合格されたお二人のママさん読者の方からの夏休みのアドバイスメールをいただきましたので、ご紹介しますね!smile

夏の勉強法・リラックス法ですが、
うちの子の場合は、夏はひたすら塾オンリーでした。

ただ、塾のクラスのメンバーに恵まれ、
本人は塾もリラックスの場であったと思います。

楽しんで受験勉強に取り組んでいましたので。

ただ、志望校は確実に決定することが先決ですね。
志望校よりワンランク上を目指して勉強に取り組んだのが
結果的に良かったのだと思います。
まぁ、これは塾の先生がいつも言っておられたことですので。

あとは、過去問の傾向分析は私が勝手にやっていました。
本人が過去問に取り組む気が出たら指導できるように。
軽く準備だけ…ですけど…。



息子の昨年の夏休みは… 殆ど毎日塾通いでしたbearing

しかし、小学校最後の夏休みなので、少しでも楽しい思い出を作ってあげたいと思っていましたし、息子自身も同じだったと思います。
学校行事(出校日、プール掃除等)には必ず出席し、子供会のキャンプにも参加し、お盆休みも家族旅行に一泊で出掛けましたheart01

受験生とは思えないほどだったかもしれません…!
でも息抜き、気分転換は必要ですよね!
その分、勉強の時間は集中してやっていました。

何の勉強に力をいれたか?についてですが…
夏休みは、苦手なところを中心にやっていたと思います。

その前に…息子は、受験勉強は6年生から始めました。 
他の方は 4、5年から受験勉強を始め、塾通いをされていたので、随分遅れてのスタートでした。

案の定、遅れてることで、どの教科もかなり苦労をしたようです!
特に大変だったのが、歴史でした。
いきなりの年号テストに面食らい、苦手意識を持ってしまいました。
そうなってしまうと… 勉強する意欲もなくなり、歴史に関しては、殆ど点数がとれていませんでした。

何とかしなくてはと… 知り合いの個人塾の先生の指導で、歴史のノート作りをしました。 テキストを読んで、自分なりにノートにまとめていくのですが… 
夏休み前から始めて、かなりの時間をかけて仕上げていきましたね。
徐々に苦手意識がなくなり、完璧に近い程?(言い過ぎですが…bearing)自信がついたようです。

ハプニング?
お盆休みに、大量の宿題があったにもかかわらず… 計画性なく、息抜き?ばかりしていたので、後で大変なことになりましたcoldsweats01

以上、参考になるような夏休みではなかったので、まとまりなくすみません。
長い夏休みと思っていたら、あっという間に終わってしまうので、計画性をもって過ごされることをお伝えください。



お二人のお子さんとも、夏は、毎日のように塾に通われていたそうです!happy01
学校の代わりと思って、友達やライバルと楽しみ、切磋琢磨して、半年後の志望校合格をつかまれたのだと思います!cherryblossomfuji

また、苦手科目を克服して、得意科目にできるほどの時間が取れるのも夏休みだからですね!scissors

そして、これは、中学受験生だけでなく、高校や大学受験生にも言えることだと思いますので、今年の夏は、じゃんじゃん自習に来てくださいね!smile
重吉も、毎日夏期講習の授業を頑張ります!!rock




同じカテゴリー(夏期講習)の記事画像
お盆休みのお知らせ(8月11日~15日)
夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう!
受験生、苦手な科目と向き合う夏!!
モテモテベストS:夏期講習&親も子もセミナー!
夏限定!現役慶応大生講師&帰国子女講師!!
受験生、ポケモンGOよりAOゲットだぜ!!
同じカテゴリー(夏期講習)の記事
 大雨による臨時休校のお知らせ(8月16、17日) (2021-08-16 13:49)
 お盆休みのお知らせ(8月11日~15日) (2021-08-09 15:43)
 夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう! (2021-07-16 17:40)
 受験生、苦手な科目と向き合う夏!! (2017-07-11 18:03)
 モテモテベストS:夏期講習&親も子もセミナー! (2017-06-27 16:18)
 夏限定!現役慶応大生講師&帰国子女講師!! (2016-08-02 10:27)

Posted by 重吉 at 19:18 | Comments(0) | 夏期講習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。