文化の日=日本国憲法公布の日?施行の日?

2015年11月03日

今日は11月3日文化の日で、祝日ですが、ベストSは通常授業が行われますので、火曜日が通常授業の生徒さんは、忘れずに授業に来てくださいね!!happy01

とはいえ、昨日(11/2)は、平日でしたが、バルーンフェスタ唐津くんち宵山を見学に行ったのか、休みの生徒がいつもより多かったですから、今日も休みの生徒多いかも・・happy02

それより大事なことですが、今日は、塾生の自習用に、朝9時から教室が開いていますので、受験生のみなさんは、自習に来てくださいね!!pencil

みんなが遊んでるときに、頑張って勉強した者が、バルーンのように成績が上昇すると思って、努力してほしいと思います!rock

さて、今日は「文化の日」ですが、歴史や公民を勉強した小6以上の生徒のみなさんは、11月3日が歴史的に重要な日だということは、ご存知だと思います!
(ってか、覚えてなきゃ、いかんよ!!pout

1946年11月3日 日本国憲法公布 (11月3日、文化の日です)

1947年5月3日 日本国憲法施行 (5月3日は、憲法記念日です)


日本国憲法(wikipediaリンク)
文化の日=日本国憲法公布の日?施行の日?



上の二つの日付けと、公布、施行の別は、覚えておいてほしいと思いますが、そもそも、

「公布と施行の違いってなに?wobbly」 

「なんで、公布と施行の間に半年も空いてるの?wobbly


と疑問に思う生徒のみなさんも多いと思います。

そこで、公布と施行の違いを見てみると、

法律の原案作成から法律の公布まで 「法律の公布」
(内閣法制局HPリンク)

「公布」は、成立した法律を一般に周知させる目的で、国民が知ることのできる状態に置くことをいい、

法律の効力が一般的、現実的に発動し、作用することになることを「施行」といい、

とあるように、簡単に言うと、

「公布」は、こんな法律ができましたよと、国民へのお知らせスタートの日

「施行」は、その法律が実際に運用スタートする日


となります。

ここで、重吉は、小中学生に説明にする際に、

「例えば、今日本では、人は右側通行で、車は左側通行だけど、これを、今日公布の法律で、「人は左、車は右」と決まって、明日施行ってなったら、どうなると思う?

たぶん、交通渋滞や事故続出だよね?gawkshock 

「人は左、車は右」という新法律を守る人と、そんな法律知らないと言って、今まで通り「人は右、車は左」のままで運転する人がごちゃ混ぜになって、混乱するよね?

だから、こんな内容の新しい法律できましたってお知らせする「公布」の日と、その法律を実行する「施行」の日の間に、それを知ってもらう期間を何ヶ月か設けてあるんだよ。」


というように、例えることがあります。

ところで、重吉致遠館中受験生に毎週出している作文課題がありますが、

適性検査対策作文課題の注意点(2015.10.20リンク)

・課題提出期限は、10月〇〇日(土)

・提出期限までに出せなければ、居残りしてでも書いてもらいます。


と書いていたにも関わらず、提出期限を守れなかった生徒がいました・・gawk

といっても、提出期限日が含まれるその週の授業を全部休んでいたので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、一方で、授業のない土曜日(提出期限日)に作文課題を持ってきてくれたり、土曜日(提出期限日)の授業で作文を持ってくるのを忘れたので、授業後、作文を取りに帰って、提出してくれた生徒もいました。

そう考えると、不公平ですし、授業に来なければ、「居残り」の意味もありませんので、今週の課題から、提出期限を守れなかった場合のペナルティーを変更することにしました!catface

今週の作文の題名 「〇〇の秋」 

・400字以内で書くこと。

・「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」などと言われますが、
あなたにとって、今年の秋はどんな秋ですか? 

「〇〇の秋」という題名と、あなたの名前を一行目に書きなさい。

段落分けは適当に行い、この秋頑張っていることや今年の残り2ヶ月、あなたが頑張りたいことを書きなさい。

・課題提出期限は、11月14日(土)

・提出期限までに出せなければ、漢字プリント5枚を課します。



居残りをやめて、提出期限に出せなければ、「漢字プリント5枚」を課すことにしました!catface

と言っても、これは今週の課題からなので、前回、提出期限に間に合わなかった生徒には、漢字プリントは出しません。

今日の話で言えば、「漢字プリント5枚」「ペナルティー(法律?)」は、今週、このペナルティー課題プリントを各生徒に渡す日が「公布日」となり、提出期限日11月14日の次の授業の日(11月16日)が「施行日」と言えますね!happy01

とうわけで、生徒のみなさんには、「〇〇の秋」を楽しんでほしいと思いますが、作文や宿題の提出期限も守ってほしいと思います!rockhappy01


*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(中学受験)の記事画像
令和6年度佐賀県立中学校&高校入試日程
ゴールデンウィークに久留米大学附設高校文化祭に行ってみよう!
佐賀の6年生のみなさん、ひとりで電車やバスに乗れるかな?
早稲田佐賀中2021年算数「多角形の角度」解説
弘学館中2021年算数「食塩水濃度」解説
早稲田佐賀中2021年算数「回転図形の面積」解説
同じカテゴリー(中学受験)の記事
 令和6年度佐賀県立中学校&高校入試日程 (2023-04-27 15:37)
 ゴールデンウィークに久留米大学附設高校文化祭に行ってみよう! (2023-04-25 15:50)
 佐賀の6年生のみなさん、ひとりで電車やバスに乗れるかな? (2023-04-20 16:23)
 早稲田佐賀中2021年算数「多角形の角度」解説 (2023-04-13 19:17)
 弘学館中2021年算数「食塩水濃度」解説 (2023-04-10 15:26)
 早稲田佐賀中2021年算数「回転図形の面積」解説 (2023-04-06 15:54)

Posted by 重吉 at 09:50 | Comments(0) | 中学受験 | 社会 | 高校受験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。