2015佐賀県立高校一般入試志願倍率最終決定&勝負のラスト1週間!!

2015年03月05日

本日(3/4)、佐賀県立高校一般入試の最終倍率が発表されましたね!surprise

全日制平均1・15倍 県立高一般入試最終志願
(2015.3.5佐賀新聞リンク)

平成27年度佐賀県立高等学校入学者選抜一般選抜試験志願状況(志願変更後)をお知らせします
(2015.3.4佐賀県HPリンク)

それによりますと、佐賀市内の主な高校の志願倍率は、

佐賀東 1.10倍 (昨年最終倍率1.09倍)

佐賀西 1.32倍 (昨年最終倍率1.24倍)

佐賀北 (普通科) 1.48倍 (昨年最終倍率1.59倍)

致遠館 (普通科) 1.27倍 (昨年最終倍率1.32倍)

    (理数科) 1.34倍 (昨年最終倍率1.03倍)


となっております。

昨年の最終倍率や前回変更前の途中経過倍率に比べ、若干の上下がありますが、1週間後の3月10・11日には入試ですから、倍率がちょこっと上がろうと、下がろうと、大した影響はありません! 頑張って、合格をつかみましょう!!rock

それはそうと、今年もすでに、国公私立中学入試や県立高校特色選抜入試、私立高入試、国公立大学前期入試、私立大学入試が行われ、合格・不合格、悲喜こもごもの結果を受けておりますが、残念な結果に終わった受験生のなかには、

「入試で、うっかりミスをして、間違えた問題がある・・gawkcrying

という生徒も少なくはありません・・sad

そんな生徒に限って、日ごろの授業中から、ケアレスミスが多いため、注意すると、

「(授業中は)テストみたいな緊張感がなかったので、問題をよく読んでいませんでしたが(検算や見直しをしませんでしたが)、入試本番では、そんなミスしません! 入試では、問題をよく読むから(検算や見直しをするから)、大丈夫ですよ!catface

などと、軽く笑って済ましていたように感じます・・sad

しかし、日ごろできないことは、ここぞという重要な場面や緊張する場面である入試では、なおさら、簡単にはできないものです!

それを私立高入試や県立高校特色選抜入試で痛感した中3生読者も少なくないでしょうし、高校受験では、来週の県立高校一般入試が、ラストチャンスです!!

次の入試で志望校に合格したい、失敗できないという思いが強いのであれば、簡単な計算ミスや漢字、英単語のケアレスミスを1個もしないというぐらいの決意と集中力で、残り1週間を過ごしてほしいと思います!rock

受験生のみなさん、残り1週間、目の色変えて、気持ちを入れ替えて、頑張りましょう!!rock

マジで、勝負の1週間ばい!!pencilpunch


「受験部」では、今年の神奈川県立高校、東京都立高校の数学入試問題を解いていますので、受験生のみなさんは、チャレンジしてみてくださいね!!happy01

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!
(2015.2.17「サクラさく受験部47」リンク)

東京都立高校入試2015数学「1」を解いてみよう!
(2015.2.25「サクラさく受験部47」リンク)

*佐賀市のフリーペーパー「モテモテさが」最新3月号に、ベストSの広告が出ています!happy01

  MOTEMOTEさが(HPリンク)

2015佐賀県立高校一般入試志願倍率最終決定&勝負のラスト1週間!!



*上の写真で、女子生徒の方を向いていて、残念ながら福山M治西島H俊似の顔が見えていないのが、重吉です!lovely 

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(高校受験)の記事画像
令和6年度佐賀県立高校一般入試最終志願者倍率!
令和6年度佐賀県立中学校&高校入試日程
ゴールデンウィークに久留米大学附設高校文化祭に行ってみよう!
明日、あさって、令和5年度佐賀県立高校一般入試!!
令和5年度佐賀県立高校一般入試最終志願者倍率!
佐賀県立高校入試2021年「相似」2
同じカテゴリー(高校受験)の記事
 令和6年度佐賀県立高校一般入試最終志願者倍率! (2024-02-29 16:06)
 令和6年度佐賀県立中学校&高校入試日程 (2023-04-27 15:37)
 ゴールデンウィークに久留米大学附設高校文化祭に行ってみよう! (2023-04-25 15:50)
 明日、あさって、令和5年度佐賀県立高校一般入試!! (2023-03-06 15:20)
 令和5年度佐賀県立高校一般入試最終志願者倍率! (2023-03-02 15:14)
 佐賀県立高校入試2021年「相似」2 (2023-02-27 10:41)

Posted by 重吉 at 00:01 | Comments(0) | 高校受験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。