夏休みの宿題を終わらせる奥の手とは?

2017年08月29日

8月も29日となり、夏休みも残り2日となりましたね!surprise
小中学生のみなさんは、夏休みの宿題終わってますか?catface

重吉は、先日、夏の宿題をやっと終わらせました!happy02
まあ、9月になったらなったで、秋の宿題、冬の宿題が待ってるんですけどね・・confident

ところで、

「あと〇〇と△△と◆◆が残ってる・・gawk 
終わらない・・weep


などと言ってる塾生や読者のみなさんに、奥の手を!lovely

夏休みの宿題を終わらせる奥の手とは?

夜中まで宿題をする小学生
(2011.5.26「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

ところで、以前こんなことがありました。 英語のテキスト1ページ(5・6行)を暗記する宿題があり、毎回数人の生徒が当てられて、暗唱しなければなりません。

「じゃあ、A君! Xページを暗唱して!」

「すいません、覚えてません・・sad

「宿題やろうが! なんで覚えてこなかった?」

「当たらないと思ったからです!!confident

「お前、当たらなければ、宿題しなくていいと思ってんのか??angry
当たろうと、当たるまいと、宿題はしてこなきゃダメに決まっとろうが~!!angryangry

ここで、怒られてる生徒Aは、久留米附設中時代の重吉です・・gawk(実話)

こんなんだったから、中・高時代、英語が苦手だったんですね・・crying

まあ、上の重吉は悪すぎる例ですが(苦笑)、重要な宿題はやんなきゃいけませんよね。 ただ、夜中眠いのに全部やる必要あるんでしょうか?

例えば、夏休みや冬休みの宿題が大量に出ている中・高生に、夏休み・冬休みの終了間際に

「宿題終わった? 終わりそう?」

と聞くと、

「ヤバイです! まだ、英語と数学と社会と漢字と読書感想文と・・bearing

などと、大量に宿題が残っている生徒がたまにいます。

「大丈夫?」

と聞くと、

「英語と数学は、新学期の初日提出なので、先にやって、社会は新学期最初の授業に出せばよくて・・」

などと、提出日程をにらんで、ギリギリの予定を立てているようですhappy02
人間、切羽詰ると、何が重要で、何から先にやらなければならないかの優先順位が見えてきますね。

たまに、それすらもできておらず、「どれからやった方がいいですか?」と質問する生徒もいます。

教育者としては、「全部やれ!」と言うべきなのでしょうが、「当たらないと思ったから、宿題をやらなかった」重吉です!confident そんなむごいことは言いません。

「この宿題の中で、やって行かないと、ものすごく怒る先生は誰? 
この宿題やらなきゃ、ヤバイ!というのから優先的にやるべきだね!」

とアドバイスしますhappy01

量的に全部やるのは無理ですからね。 優先順位をつけてあげれば、なんとか頑張れるでしょう。
優先順位をつけずに、膨大な量の宿題を全部やれと言っても、途方に暮れるだけで、下手すりゃ、1つも手がつけられない可能性がありますからね。



というわけで、宿題がたまっている生徒のみなさんは、どの先生がヤバいか頭に思い浮かべながら、残り2日間頑張ってくださいね!rock

それはそうと、重吉は、塾生が宿題やってきたかどうか、毎授業チェックしているのですが、重吉が出している特別課題はきちんとやってくるくせに、担当講師の授業の宿題は忘れる小6、中3生がいるのですが、それは喜んでいいのやら、悪いのやら・・bearing

どっちの宿題もちゃんとやってきてくださいね!happy01


重吉溝口先生・大隈先生と一緒に勉強しませんか?happy01

「ベストS」 http://best-s.com/(HPリンク)

佐賀市神野東2-2-1 古川ビル2階
(佐賀共栄銀行さんの2階)
JR佐賀駅北口から徒歩1分
(信号待ち3分・・confident

TEL:0952-37-9903

*JR佐賀駅北口や駅のホームから見えてます!eye
夏休みの宿題を終わらせる奥の手とは?

夏休みの宿題を終わらせる奥の手とは?

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(夏休み)の記事画像
お盆休みのお知らせ(8月11日~15日)
夏休みが終わったら、体育祭だ~! 佐賀の中・高体育祭日程!!
同じカテゴリー(夏休み)の記事
 大雨による臨時休校のお知らせ(8月16、17日) (2021-08-16 13:49)
 お盆休みのお知らせ(8月11日~15日) (2021-08-09 15:43)
 夏休みが終わったら、体育祭だ~! 佐賀の中・高体育祭日程!! (2015-08-29 11:57)

Posted by 重吉 at 19:11 | Comments(0) | 夏休み | 夏期講習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。