受験生には、「蛍の光、窓の雪」

2017年05月25日

先週、一学期の中間テストが終わり、テストの結果が返されている中高生も多いことと思いますが、みなさん、テスト結果はいかがだったでしょうか?happy02

最近、重吉は、授業中、教室を巡回しながら、中高生にテスト結果報告の紙を配って、点数や順位を書きこんでもらってます。

毎度のことながら、点数を書きたがらない生徒もいますが、自分の成績としっかり向き合わなければ、成績は上昇しませんからね!

書きたくないような点数が恥ずかしかったり、情けないと思うのであれば、次の期末テストに向けて、いつもより長い時間をかけて、テスト勉強をするなどの努力や工夫をするようにしてほしいと思います!pencil

また、少し前に、高校3年生に対して、「志望校調査票」を出してもらいましたが、こちらも、志望校が決まっていなからと、なかなか出してくれない生徒がいました。

まあ、高3生になったばかりで、「受験生」という立場にピンときてない生徒もいるかもしれませんが、大学受験は、自分が行きたいと思った大学が見つかってから、勉強すれば間に合うだろうというような甘いものではありませんので、なるべく早く、希望の大学や学部を見つけて、「受験生」としての自覚を持って、受験勉強に取り組んでほしいと思います!pencil

*とはいえ、高3の10月になっても、成績表志望校調査票を出したがらない高3生もいましたね・・bearing

テストの成績や志望校を聞かれて怒る受験生・・
(2016.10.26リンク)

あまりにしつこく「成績教えて! 志望校出して!」と言うものですから、怒り出す生徒(しかも受験生!)もいますが、塾の先生が、生徒の成績や志望校を知ろうとするのは当然なのですが、そんな当たり前のことを聞かれて怒り出すのは、志望校の高さに自分の成績が伴っていないからでしょう。

それを指摘されるのがイヤで、出したくないのでしょう・・gawk

しかし、前回記事でも書きましたが、自分の現在の実力から目をそむけず、志望校合格に必要な実力とのギャップをコツコツと埋めなければ、合格はつかめません!crownrock


今年の受験生は、怒り出すこともなく、10月には成績表志望校調査票をすんなり出してくれることを願っています!happy01

ところで、志望校が決まっていない生徒のみなさんは、志望校を決める努力をしてますか?

お父さん、お母さんに決めてもらいますか? それとも、学校や塾の先生に決めてもらうのですか? もしかしたら、友達や恋人と同じ大学なら、どこでもいいとか?

なかには、そういう生徒もいるかもしれませんが、自分の進む道ですよ! 自分の人生ですよ!
自分で、一生懸命探して、決めなければ!rock

それに対して、親御さんや先生、友達がアドバイスしてくれるのを参考にするのはいいと思いますよ!happy01

ところで、ベストSの本棚には、大学受験の参考になる「蛍雪時代」を揃えています。

受験生には、「蛍の光、窓の雪」



重吉が大学受験生になる前から発行されていますので、大学受験に参考になることがたくさん書かれていますよ!happy01

現代はネットで情報があふれていますが、そんな大量な情報や友達間での情報などに振り回されて、ますます悩むことも多いと思う受験生のみなさんは、昔からの実績のある受験情報誌をじっくり読んでみると、不安や悩みが解消されることがあると思います!happy01

重吉も、毎号読みながら、

「大学受験も、30年前の自分たちが受験生のころと変わったなあ・・」

と思うこともあれば、

「受験生の悩みは、30年前も今も変わらないなあ・・」

と思うことが多いですからね!happy01


重吉溝口先生・大隈先生と一緒に勉強しませんか?happy01

「ベストS」 http://best-s.com/(HPリンク)

佐賀市神野東2-2-1 古川ビル2階
(佐賀共栄銀行さんの2階)
JR佐賀駅北口から徒歩1分
(信号待ち3分・・confident

TEL:0952-37-9903

*JR佐賀駅北口や駅のホームから見えてます!eye
受験生には、「蛍の光、窓の雪」

受験生には、「蛍の光、窓の雪」

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(定期テスト)の記事画像
佐賀の中学・高校2022年度1学期期末テスト日程
佐賀の中学・高校2022年度1学期中間テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度学年末テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度2学期期末テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度2学期中間テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度1学期期末テスト日程
同じカテゴリー(定期テスト)の記事
 佐賀の中学・高校2022年度1学期期末テスト日程 (2022-06-08 15:47)
 佐賀の中学・高校2022年度1学期中間テスト日程 (2022-04-12 16:22)
 佐賀の中学・高校2021年度学年末テスト日程 (2022-01-26 15:51)
 佐賀の中学・高校2021年度2学期期末テスト日程 (2021-11-10 21:02)
 佐賀の中学・高校2021年度2学期中間テスト日程 (2021-09-20 16:15)
 佐賀の中学・高校2021年度1学期期末テスト日程 (2021-06-01 16:36)

Posted by 重吉 at 16:25 | Comments(0) | 定期テスト | 大学受験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。