落とし穴に落ちそうな人を見て、注意する?それとも、笑う?

2017年05月17日

昨日(5/16)ぐらいから、中間テストが始まった中学、高校が多いと思いますが、塾生や生徒のみなさん、しっかり勉強してますか?pencil

佐賀の中学・高校2017年1学期中間テスト日程
(2017.4.24リンク)

<中学校>

5/15~16 武雄青陵中

5/16~19 弘学館中3年生

5/17~19 弘学館中1・2年生 早稲田佐賀中

5/18~19 致遠館中 佐賀清和中

5/23~24 成穎中

5/25~26 千代田中(課題テスト)

<高校>

5/16~18 神埼清明高 唐津東高

5/16~19 弘学館高 佐賀清和高 早稲田佐賀高

5/17~19 致遠館高 佐賀北高 佐賀東高 小城高 武雄高 龍谷高 東明館

5/18~19 佐賀西高(統一テスト)

5/17~20 佐賀学園高



ところで、3週間ほど前の4月24日の記事で、テスト日程をご紹介しましたが、その記事を読んで、

「ゴールデンウィークも来てないのに、中間テストなんて、気が早すぎるんだよ!
テスト勉強なんて、まだするわけないだろ!!confident


とか

「ゴールデンウィークが終わってから、テスト勉強すればいいやろ!happy02

などと思った生徒や読者の方も多かったと思いますが、そんなみなさんは、今行われている中間テストに対応できているでしょうか?

「もうちょっと早く勉強しておけば良かった・・bearing


と思ってる方も多いでしょうし、

「次の期末テストで頑張ろう・・sad」 

「期末テストの時は、早くテスト勉強始めよう!」


と、早くも敗戦ムードの生徒さんもいるかもしれませんね・・gawk

しかし、そういう生徒たちは、残念ながら、次の期末テストでも同じ失敗を繰り返すことが多いのです・・gawkgawk

10年以上塾講師をしているので、そういうパターンの生徒を数多く見てきましたからね・・bearing

さらに、そのパターンから抜け出せずに、高校受験大学受験で、志望校に合格できず・・という悲しい現実も多数見てきました・・weep

ですから、テストの3週間前からでも、テストが終わってでも、「勉強しろ、勉強しろ!」と、重吉はガミガミ言うのです。

落とし穴に落ちそうな人を見て、注意する?それとも、笑う?


ところで、落とし穴がある道があったとして、自分は、その落とし穴のことを知っています。 そこに、落とし穴のことを知らない人が歩いていったとしたら、

「危ない!danger 落とし穴がありますよ!」

とか、

「その道は通らない方がいいですよ!!batsu

と、声をかけて、注意しますよね?

まさか、注意せずに、その人が落とし穴に落ちるのを見て、笑ってやろうなんて、ひどい人はそんなにいないと思います。

その例えで言えば、落とし穴に落ちそうなのは、生徒さんたちであり、落とし穴があると知ってて注意するのは、親御さん、学校の先生や私ら塾講師など大人の役目ですよね!

ですから、生徒たちには耳障りな大声でしょうが、

落とし穴に気をつけろ! = 勉強しろ!!」

と、重吉は、いつもいつも言ってるのです。

生徒には煙たがられ、嫌われていると思いますが、注意もせずに、生徒たちが落とし穴に落ちるのをニヤニヤ見てるようなことはできませんからね!!rock


落とし穴の話は、以前「受験部」でも書いていますので、参考にしてみてくださいね!shitahappy01

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!
(2014.12.9「サクラさく受験部47」リンク)

私も久留米附設中・高の学生の頃は、時間がたっぷりあるように感じましたし、前向きで自信もあり、どんなことでもなんとかなるだろうと思っていましたから、親や先生から、将来のことを言われても、

「うるさいなあ! 大丈夫だから、心配すんな!(`ε´)」

などと、ほとんど聞く耳を持ってませんでしたね・・(→o←)ゞ

それが、親や先生と同じくらいの年になって気付きました。

「うるさいなあ! 大丈夫だから、心配すんな!(`ε´)」

なんて言ってた頃の自分は、既に、落とし穴に落ちてたんだなあ・・と。



重吉溝口先生・大隈先生と一緒に勉強しませんか?happy01

「ベストS」 http://best-s.com/(HPリンク)

佐賀市神野東2-2-1 古川ビル2階
(佐賀共栄銀行さんの2階)
JR佐賀駅北口から徒歩1分
(信号待ち3分・・confident

TEL:0952-37-9903

*JR佐賀駅北口や駅のホームから見えてます!eye
落とし穴に落ちそうな人を見て、注意する?それとも、笑う?

落とし穴に落ちそうな人を見て、注意する?それとも、笑う?

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(定期テスト)の記事画像
佐賀の中学・高校2022年度1学期期末テスト日程
佐賀の中学・高校2022年度1学期中間テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度学年末テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度2学期期末テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度2学期中間テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度1学期期末テスト日程
同じカテゴリー(定期テスト)の記事
 佐賀の中学・高校2022年度1学期期末テスト日程 (2022-06-08 15:47)
 佐賀の中学・高校2022年度1学期中間テスト日程 (2022-04-12 16:22)
 佐賀の中学・高校2021年度学年末テスト日程 (2022-01-26 15:51)
 佐賀の中学・高校2021年度2学期期末テスト日程 (2021-11-10 21:02)
 佐賀の中学・高校2021年度2学期中間テスト日程 (2021-09-20 16:15)
 佐賀の中学・高校2021年度1学期期末テスト日程 (2021-06-01 16:36)

Posted by 重吉 at 16:30 | Comments(0) | 定期テスト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。