ゴールデンウィーク中の教室予定&重吉の宿題チェック!!

2016年04月27日

4月も下旬となり、あさって(4/29)から、いよいよゴールデンウィークが始まりますね!!smile

ベストSは、通常授業は、明日(4/28)までで、29日30日は、通常授業は行われず、振替授業用の調整日となっており、5月1日~5月5日までは休校となっています!happy01

4/28(木) 通常授業

4/29(金・祝)30(土) 
調整日(振替授業、自習等:20時まで)

5/1(日)~5/4(水) 休校

5/5(木・祝)10時~17時まで自習用に開校

5/6(金)~ 通常授業


楽しいゴールデンウィークの始まりですが、5月半ばに中間テストが行われる中学、高校もありますので、遊びすぎないで、しっかり勉強してほしいと思います!pencil

ゴールデンウィーク中の教室予定&重吉の宿題チェック!!


ところで、生徒のみなさんもご存知のことと思いますが、最近、重吉は、授業巡回のときに、小中学生を中心に、宿題をしてきたか、担当講師から聞いて、チェックしています!ear

その際、

「2回連続で宿題を忘れたら、お母さんに電話して、注意してもらったり、三者面談に来てもらうからね!!pout
ちゃんと宿題してきてよ!!pencil


と、生徒のみなさんに声をかけています!

大部分の生徒さんは、ちゃんと宿題をしてきていますし、うっかり忘れたという生徒もたまにいますが、ガミガミ重吉と違って、優しい先生方が多いので、宿題を忘れても、怒られない、大したことないと、高をくくって、確信的に宿題を毎回やってこない生徒もいるのです!angry

しかし、週1や週2の個別指導塾の宿題忘れが、どれほど重いか!annoy
これは、以前のブログで書いたことがあります!pencil

週1回の個別指導塾の宿題を忘れるとどうなる?(2013.6.8リンク)

個別指導塾で成績が上がらない理由の

「塾に来る回数が少ない = 家にいる時間が長い(その割に、自宅学習量が少ない)」

「塾に来る回数が少ない」のは、自習に来てくれることが解決策のひとつになると思います。

それでも、「家にいる時間が長い」のですから、この「家にいる時間」に、いかに勉強してもらうかが、解決策のもうひとつのカギとなります。

ところで、個別指導塾で宿題を出す場合、週1コマならば、1週間分の宿題を出すことになります。
「今回の授業の復習+次回の予習」も含めた内容で、それなりのボリュームになりますが、その宿題をやってくることによって、次回の授業がスムーズに進められることになります。

週1回と授業数が少ないのですから、「復習+予習」内容の宿題は、授業の流れや進度に大きく影響すると言えます!

しかし、この宿題をやってこない生徒も多いのです・・gawkcrying

「宿題多すぎるし、昨日、用事があって、できなかった・・ テヘwink

「テヘじゃないよ!angry 前日に全部しようとするからできないんだよ!
毎日少しずつやれば、できるような量やろ!angry

と怒っても、後の祭りで、その日の授業にも、次回以降の授業にも影響が出ることになります・・gawk



また、そういう確信的に宿題を忘れる生徒は、授業態度も良くないことが多いので、成績が伸びないのも無理はありません・・gawk

これまでも、授業中の態度が良くない生徒がいる場合は、教室長や重吉が授業巡回時に注意してきましたが、授業巡回ついでに、重吉宿題チェックもすることにしたのです!!catface
ゴールデンウィーク中の教室予定&重吉の宿題チェック!!


まあ、宿題チェックは、一部の生徒に恐れられ、避けられているガミガミ重吉先生にとっては、生徒のみなさんに話しかけるきっかけでもあるんですけどね!happy02

重吉先生って、実は怖くないでしょ~?happy02(宿題しない生徒や勉強しない生徒以外にはね・・wink)」

というオーラ(?)を出しながら、宿題チェック時に、生徒や講師に話しかけていますがhappy02

「来週はゴールデンウィークで、授業が1回休みになって、次の授業は2週間後になるので、先生、〇〇君への宿題は、いつもより多めに出してくださいね!!catface


という、担当講師への一言のせいで、結局、生徒に嫌われる重吉なのでした・・confident


塾生のみなさん、遊びすぎて、ゴールデンウィーク明けに、宿題忘れてくるなよ~!!catface


重吉と一緒に勉強しませんか?happy01 ベストSのホームページは、コチラshitashita

「ベストS」 http://best-s.com/(HPリンク)

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(ベストSのご紹介)の記事画像
台風18号とベストSでの雷にはご注意ください!!
ベストSのお盆休み
祝!ベストS4周年記念日!!
ベストSにあの大隈先生とディーン・フジオカが!?
ベストSは、4月1日お休みです!
モテモテベストS:2017年合格速報第2弾!!
同じカテゴリー(ベストSのご紹介)の記事
 台風18号とベストSでの雷にはご注意ください!! (2017-09-16 15:48)
 ベストSのお盆休み (2017-08-11 16:29)
 祝!ベストS4周年記念日!! (2017-06-01 15:38)
 ベストSにあの大隈先生とディーン・フジオカが!? (2017-04-14 16:08)
 ベストSは、4月1日お休みです! (2017-04-01 08:35)
 モテモテベストS:2017年合格速報第2弾!! (2017-02-24 20:50)

Posted by 重吉 at 13:49 | Comments(0) | ベストSのご紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。