佐賀市震度4地震時のベストS教室の様子

2016年04月15日

昨夜9時半ごろ、熊本最大震度7佐賀市震度4の地震が起こりましたが、その後も熊本で震度6強、佐賀市で震度4の余震が続くなど、夜遅くまでなかなか眠れなかった生徒や読者のみなさまも多かったことと思います。

今朝も目を覚まして、そろそろ起きようかなと思った7時半ぐらいに、また揺れましたので、余震は怖いですね・・shock

一方、NHKのニュースを見て、佐賀県や佐賀市のホームページなどを確認したのですが、休校情報などは出ていませんでしたので、今日は小中高校など、学校は通常授業が行われているようですね。

ベストSも、今のところ、通常通り授業を行う予定です。

ところで、昨夜は、みな無事だったという記事を書きましたが、

熊本震度7、佐賀市震度4(2016.4.14リンク)
佐賀市震度4地震時のベストS教室の様子


昨夜、9時半ごろ、授業をしていると、教室のあちこちから、変な音が一斉に鳴り響き始めたので、何事かと思ったところ、自分のポケットの中のスマホもバイブで振動しながら、大きな音が鳴っているのが分かりました!surprise

そこで、スマホをポケットから出すと、緊急地震速報だと分かるとともに、「地震だ!」とあちこちから声が聞こえてきたころに、グラグラと揺れ始めました。

数十秒ぐらいの比較的長く、結構大きな揺れで、「大丈夫かな?」と思ったのですが、生徒たちも、大きな声や悲鳴を挙げることもなく、ザワザワとしながらも、みな落ち着いて、席に座っていました。

「震度3かな? 4かな?」

などと言いながら、手元のスマホを見てみると、震源地の熊本は震度7で、佐賀市は震度4と分かりました。

「こんな大きな地震は、10年ぐらい前の福岡西方沖地震以来だなあ・・ 君たち、まだ小さくて覚えてないだろう?」

福岡県西方沖地震(ウイキペディアリンク)

2005年(平成17年)3月20日午前10時53分に福岡県北西沖の玄界灘で発生したマグニチュード7.0(Mw 6.7)、最大震度6弱の地震

と、小中学生の生徒に聞くと、

「はい。 こんな大きな地震は初めてです。」

と言い、大学生講師でさえ、

「私が小学校2年生のときでした。」

などと答えたので、

(オレなんて、福岡西方沖地震どころか、阪神淡路大震災のときでさえ、大人だったのに・・ 時の流れは早いなあ・・clock

と、一瞬、センチメンタルジャーニーに浸っていたのですが(伊代ちゃんか!confident)、周りの生徒や講師のみんなも、ザワザワと話しながらも、地震前まで解いていた問題を解き始めているのを見て、

こんな生まれて初めての大きな地震に遭遇しても、淡々として、すぐに通常通りに戻れるなんて、さすが我々日本人! 

まさに、「The 勤勉!」、「The 冷静!」、「The 規律!」


と思ったのでした!happy02


とはいえ、テレビから流れる熊本の人たちの様子は、非日常であり、死者やけが人も多く出ていますので、お見舞いを申し上げますとともに、これ以上の被害が出ないように、安全に避難してほしいと願っています。


重吉と一緒に勉強しませんか?happy01 ベストSのホームページは、コチラshitashita

「ベストS」 http://best-s.com/(HPリンク)

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(佐賀の話)の記事画像
2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!
11月の佐賀は、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ&唐津くんち!!
バルーン世界選手権より唐津くんちより、塾で勉強!!
10月5日台風18号で佐賀県の小、中、高校臨時休校
オリンピックより熱い佐賀の中学高校体育祭日程!!
佐賀県の1万人超の公立中・高生成績情報流出!
同じカテゴリー(佐賀の話)の記事
 2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ! (2017-11-04 09:00)
 11月の佐賀は、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ&唐津くんち!! (2017-10-31 17:25)
 バルーン世界選手権より唐津くんちより、塾で勉強!! (2016-11-03 09:42)
 10月5日台風18号で佐賀県の小、中、高校臨時休校 (2016-10-05 00:26)
 オリンピックより熱い佐賀の中学高校体育祭日程!! (2016-08-25 16:10)
 佐賀県の1万人超の公立中・高生成績情報流出! (2016-06-27 11:28)

Posted by 重吉 at 09:49 | Comments(0) | 佐賀の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。