ここは重要だから、テストに出すぞ!

2015年10月08日

先日、2学期の中間テストの日程を書きましたが、いくつかの中学校ですでに終わっていますが、これから行われる中学校、高校が多いようですね!pencil

佐賀の中学・高校2015年2学期中間テスト日程表
(2015.9.24リンク)

<中学校>

9/29~10/2 早稲田佐賀中

10/1~2 城南中 大和中 千代田中

10/2 佐賀大附属中

10/8~9 城東中 城北中 鍋島中 城西中 武雄青陵中

10/10~14 弘学館中1・2年生 (3年生は10/9~14)

10/13~14 致遠館中

10/15~16 成穎中 佐賀清和中 唐津東中

10/20~21 SAGAテスト(県立高校受験中3生対象)


<高校>

10/7~9 佐賀商業高

10/8~14 致遠館高3年生

10/9~14 弘学館高

10/13~15 小城高1・2年生(3年生は10/13~16)

10/13~16 致遠館高2年生 佐賀清和高 唐津東高 武雄高

10/14~16 致遠館高1年生 佐賀北高 

10/14~17 佐賀学園

10/14~16 龍谷高

10/15~20 佐賀西高


ところで、テストの成績がなかなか上がらない生徒のなかには、テスト日程テスト範囲をしっかり把握していない生徒も多いようです!gawk

ここは重要だから、テストに出すぞ!



テストの1週間ぐらい前には、テスト範囲も発表されているから、テスト範囲を把握していない生徒なんていないだろう?と思われる保護者や読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、だいたいの範囲しか知らず、

「試験前日に、ここも試験範囲だったのか!と気付いて、慌てて勉強したけど、間に合いませんでした・・weep

などと言う生徒も珍しくないのです・・gawk

と言っても、中・高時代の重吉もそんな経験してますので、偉そうには言えないんですけどね・・bearing

試験1週間ぐらい前から、試験範囲を初めて勉強したり、ひどいのになると、試験前日に初めて試験範囲全体を勉強する科目もあるのですから、全部やり切れるわけがありません!gawk

さらに、徹夜して寝不足の頭で、翌日の試験に臨むのですから、壊滅的点な数をよく取ってましたね~crying

逆に、成績が良い生徒は、試験範囲を2回・3回と繰り返し勉強して、穴を無くしていき、睡眠バッチリで、余裕の高得点をたたき出していたのですから、雲泥の差ですよね・・bearing

まあ、試験範囲を把握してるかどうかという以前に、

「試験の時ぐらいは勉強しなきゃ!bearing

と思う重吉のような生徒と、

「試験かどうかに関わらず、日頃からしっかり勉強している生徒pencil

との意識の差・努力の差が、成績の差として現れていると言えますね・・sad


ところで、学校や塾の先生が、

「ここは重要だから、テストに出すぞ!」

と言ったところは、絶対解けるように!!rock

他の問題は、後回しにしてでも、その問題は確実に取れるように、しっかりマスターしましょう!rockrock

先生が「これは出す!」といった問題は、もちろん1度見たり、解いたりするでしょうが、それで安心せずに、あと1・2回ぐらいしっかり見たり、解いたりしておきましょう!pencilpencil

なぜなら、1度ぐらい見たり、解いたりして、安心した問題は、だいたいテスト本番では解けず、

「ここは重要だから、テストに出すって言ったろうが!

なんで、間違えとるんじゃ~!!angry


と、先生に怒られたことが、私もお父さん・お母さんも、生徒のみなさんも1度ぐらいはあるはずだからです・・bearing

1回解いてできると思ったのに、テストの時間になったら、

「あれ?どうするんだっけ?wobbly」って、急にパニクっちゃって・・gawk

ってなもんです。

しかし、塾講師になって、

「ここは重要だから、テストに出すぞ!」

と言う側に回って、気付いたのは、その教科の根幹になる問題や入試に頻繁に出される問題は、事前にテストに出すと予告してでも、確実に解けるようになってもらわなければ、困るということです。

なぜなら、

出ると分かってる問題は、出来て当たり前。 

それを落とすようだと、志望校合格は無理!


だからです。

よって、学校や塾の先生が、

「ここは重要だから、テストに出すぞ!」

と言うのは、この定期テスト、塾のテストにおいてのみ「重要」という意味ではなく、数年後の入試でも出る可能性が高いという意味でも「重要」なのです。

また、出ると分かっている問題でも、間違うことがあるように、テストでは、何が起こるか分からないので、何回も復習して、しっかりマスターできるようにして欲しいし、出ると分かっている問題を落とすようでは、受験を乗り越えられない!という意味も含んでいるのです。

入試は、3年分の範囲を試されますが、定期テストや塾のテストは、1・2か月分の狭い範囲の中のテストでしかありません。

その狭いテスト範囲の中の、さらに「ここは出すぞ!」と言われたピンポイントの問題を落とすことが、そのテストの2点3点分を落とすこと以上に、将来どれほど大きなマイナスになるかお分かりになられたことと思います。

というわけで、中・高校生のみなさん、これから行われる中間テストの日程や範囲をしっかり見直して、重要な問題が確実に解けるよう、テスト対策勉強をしっかりやってほしいと思います!pencilrock

自習にも来てくださいね!!pencil

ここは重要だから、テストに出すぞ!

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<




同じカテゴリー(定期テスト)の記事画像
佐賀の中学・高校2022年度1学期期末テスト日程
佐賀の中学・高校2022年度1学期中間テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度学年末テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度2学期期末テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度2学期中間テスト日程
佐賀の中学・高校2021年度1学期期末テスト日程
同じカテゴリー(定期テスト)の記事
 佐賀の中学・高校2022年度1学期期末テスト日程 (2022-06-08 15:47)
 佐賀の中学・高校2022年度1学期中間テスト日程 (2022-04-12 16:22)
 佐賀の中学・高校2021年度学年末テスト日程 (2022-01-26 15:51)
 佐賀の中学・高校2021年度2学期期末テスト日程 (2021-11-10 21:02)
 佐賀の中学・高校2021年度2学期中間テスト日程 (2021-09-20 16:15)
 佐賀の中学・高校2021年度1学期期末テスト日程 (2021-06-01 16:36)

Posted by 重吉 at 15:27 | Comments(0) | 定期テスト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。