センター試験失敗で、泣かないように!!

2015年10月01日

今日から10月ですが、すでに、おととい9月29日から大学入試センター試験の願書受付が始まっていますね!surprise

【センター試験2016】9/29願書受付開始、10月9日消印有効
(2015.9.29「リセマム」HPリンク)

高3生たちは、学校の指導があったでしょうから、出願に関しては心配していませんが、センター試験まで残り3ヶ月半ということで、1点でも多く取れるように、気合を入れて、集中して、勉強してほしいと思います!pencil

そうは言っても、受験生からすると、大学別の赤本を勉強するなど、自分が進学したい大学の二次試験に注目しがちですが、センター試験を甘くみて、二次試験で、受けたい大学が受けられなくなる事態に陥ってしまうことは、そう珍しいことではないのです!shock

センター試験失敗で、泣かないように!!

これに関しては、重吉が6年も前から書いているブログ

「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」

で、何度も何度も書いてきたことなので、いくつかご紹介しますね!pencilpencil

センター試験失敗で泣く生徒
(2011.1.31「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

センター試験に失敗して、高校の進路指導で号泣したり、センター試験翌日の塾の授業に涙目で来た生徒もいましたweep

私も大学受験で2浪したため、最後の共通一次試験&第1回センター試験を受験しましたし、センター試験の数学が分からなくて、一瞬頭の中が真っ白になったこともありましたし、受験票を失くしたこともありましたし、2浪のときは、センター試験を数日後に控えていたため、成人式にも出席できなかったなど、苦い思い出ばかりです・・gawk

また、生徒たちの話では、センター試験が終わって1週間も10日も経つのに、どこの大学を受けようかと、ボーダーライン表とにらめっこしていたり、ちょっと前まで「A大学」の赤本を持っていたのが、最近は「B大学」の赤本を解いてる友だちもいるとのことでした。



センター試験まで100日を切った!
(2012.10.12「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

東大、京大、九大、医学部など、難関国公立大学を目指す受験生にとっては、特別な対策もいらず、センター試験は通過点のように思われることもありますが、しっかり対策を立てておかないと、予想より低い点数で、2次試験にプレッシャーがかかったり、志望校変更を余儀なくされることもあります・・bearing

また、早稲田大学など、センター試験の点数だけで合否が決まるセンター試験利用入試を採用している私立大学も多数ありますから、親御さんや私たちの頃より、センター試験の重要度は高まっていますね!up


ちなみに、重吉は、浪人したせいで、最後の共通一次試験と最初のセンター試験を受けました(昔だ・・bearing

しかも、2浪したので、3回もセンター試験(共通一次試験含む)を受けたのですが、受験後、受験票を失くして焦ったこともありますしbearing、数学の試験中、問題が分からなくて、頭の中が真っ白になり、

二次試験は足切りかも?shock どこの大学を受ければいいんだ??coldsweats01

などと不安になり、ますます問題が解けなくなるという悪循環に陥ったこともあります・・weep

また、塾の講師になってからは、生徒がツラい決断をしなければならなかったことが何回もあります・・crying



もう来年のセンター試験の話!? 鬼が笑うか、親が泣くか?
(2013.4.25「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

4月なのに、もうセンター試験かよ!?surprise

と思いつつ、中を読んでみると、「2次試験に比べて簡単なセンター試験を甘く見てた」とか、「対策が遅すぎた」などと、今年1月のセンター試験で失敗した例をいくつか挙げてありましたが、振り返ってみると、今年の国公立大学前期試験前のリセママさんちでも、

【大学受験2013】国公立や私大難関校で志願者減、その要因は?
(2013.2.18「リセマム」HPリンク)

>今年のセンター試験が難しかったため、2次出願を控えた受験生が多いことが考えられる。<

>旧七帝大の志願状況をみると、東京大学(978人減)と名古屋大学(469人減)、大阪大学(1,713人減)、九州大学(50人減)と志願者数が前年と比べて減少しており、7大学の増減数は計2,520人減少した。<

と、センター試験難化の影響が書かれてましたし



時代は回る、受験の悩みや失敗も回るよ、回る!
(2014.4.24「早稲田佐賀中・高絶対攻略!!」リンク)

ここで紹介した去年の蛍雪時代と同じような内容が、今年の蛍雪時代にも書かれています!crying

「センター対策痛恨の失敗パターン」
(「螢雪時代 2014年5月号」HPリンク)

そして、20年、30年前に、重吉を含め、同じような内容の失敗を経験されたお父様・お母様読者のみなさんもいらっしゃるかもしれませんね・・weep

昨日の記事もそうですが、JKBでは、6年間も、毎年同じようなことを繰り返し書いていますが、記事内容は同じでも、主役である受験生は毎年違い、これから初めて経験されることですから、重吉や親御さん、先輩たちと同じ失敗を繰り返さないように、注意してほしいと思います!pencilrock



以上、主な記事だけご紹介しましたが、他にも紹介しきれないぐらい、センター試験の重要性は、何回も何回も、繰り返し繰り返し書いてきたのは、それだけ、同じような失敗で悲しい思いをする受験生が毎年いるからです!weep

逆に、センター試験対策に絞って勉強し、いくつもの志望の私立大学に、センター試験利用入試で楽々合格した先輩たちもいますので、高3生、浪人生のみなさんは、これから3ヶ月間は、2次試験よりも、センター試験の方に比重を置いて、勉強をしてほしいと思います!!pencilpencilpencil

ベストSでは、過去記事でもご紹介した大学受験情報誌「蛍雪時代」の2015年度版のバックナンバーを揃えていますので、高校生のみなさんは、センター試験対策などの参考にしてみてくださいね!!happy01

センター試験失敗で、泣かないように!!

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(大学受験)の記事画像
2023年度唐津東高、武雄高、早稲田佐賀高、東明館高の大学合格実績
東大、京大、九大合格者速報「サンデー毎日」&「週刊朝日」
東大合格発表!久留米附設37名、ラ・サール35名合格!!
2022年度九州・山口の国公立大学前期入試志願倍率
夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう!
中間テストが終わったばかりで、耳の痛い話・・
同じカテゴリー(大学受験)の記事
 2023年度唐津東高、武雄高、早稲田佐賀高、東明館高の大学合格実績 (2023-04-17 16:15)
 東大、京大、九大合格者速報「サンデー毎日」&「週刊朝日」 (2023-03-16 15:55)
 東大合格発表!久留米附設37名、ラ・サール35名合格!! (2023-03-11 16:02)
 2022年度九州・山口の国公立大学前期入試志願倍率 (2022-02-09 15:55)
 夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう! (2021-07-16 17:40)
 中間テストが終わったばかりで、耳の痛い話・・ (2021-05-14 19:40)

Posted by 重吉 at 15:34 | Comments(0) | 大学受験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。