平成27年度致遠館中入試(佐賀県立中適性検査)Ⅰ-「3」を考えてみよう!

2015年01月21日

ベストSブログ今日2話目です!scissors

さあ、今日も致遠館中などの県立中高一貫校の今年の適性検査の入試問題を考えてみましょう!happy01pencil

適性検査の問題や評価の観点は、佐賀新聞HPをご参照ください!eye

平成27年度 県立中学校 適性検査(問題Ⅰ、問題Ⅱ、評価の観点)
(佐賀新聞HPリンク)

では、今日は、適性検査Ⅰの「3」を考えていきましょう!pencil

「3」(1):この問題も、「1」「2」の問題のように、複数の資料(Aさんからのメッセージ+Bさん、Cさんへのインタビュー)を読んで、考えることになりますね!

Aさんのメッセージから考えると、昨年の「紙しばい」「つな引き」は、視力が衰えたり、足腰が弱ったお年寄りには向いておらず、小学生側が一方的に考え、実行されたと考えられます。

もちろん、小学生側としても、お年寄りのみなさんを楽しませようと、みんなでできる活動をと思ったのでしょうが、お年寄りの視力や体力などまで、配慮が足りていなかったと思われます。

そこで、よしこさんは、お年寄りのBさん、Cさんの意見を聞いて、お年寄りのみなさんにも適した活動をしようと考えているようですね。

さて、2番目のよしこさんの質問に対するBさんの答えはげしい運動はむずかしいね。もともと体を動かすことが好きで、昔は野球やゴルフをやっていたけれどね。」

Cさんの答え「わたしは、歌うことは好きだけど、テンポの速い曲なんかはちょっとついていく自信がないなあ。

と、Bさん、Cさんともに、「むずかしい」「自信がない」と、不安なことを答えています。

これは、昨年の「紙しばい」「つな引き」がお年寄りに不向きだったという反省をふまえて、よしこさんが、お年寄りに不向きだったり、お年寄りが苦手にしていることを尋ねたと考えられます。

(解答例)
「BさんやCさんが、苦手で、自信がない運動や歌はありますか?」

「お年寄りのみなさんが、大変だ、自信がないと感じる運動や歌はどんなものですか?」



「3」(2):上の点を踏まえ、声を出したり、ゆっくりした動きの運動、またお年寄りのみなさんに自分たちの知らないことを教えてもらえるという点を考えると、

(解答例)「私は、盆踊りが良いと思います。 お年寄りにとっては、ゆっくりした運動で、歌も歌って、みんなで楽しめるし、お年寄りに踊りを優しく教えてもらえば、私たち自身も優しくなれるし、民謡の歌詞などで、私たちが知らない昔のことも教えてもらえると思います。」


解答はいろいろ考えられますが、注意しなければならないのは、問題の条件の通り、

1.「どんな活動をするか」

2.「お年寄りの立場でよいこと」

3.「6年生の立場でよいこと」

の3つの内容を全部書かなければならない点です。

適性検査対策の授業では、問題の条件の一部だけしか書かず、全ての条件を満たしていない答案もよく見られましたので、今後、致遠館中など、県立中学校合格を目指している5年生以下の小学生のみなさんは、この点に気を付けて、勉強をしてほしいと思います!happy01

次回から、「適性検査Ⅱ」の問題を解いていきたいと思います!pencil


受験部では、大学入試センター試験数学Ⅰ・A「1」を解いています!!pencilsmile

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」ー(1)を解いてみよう!
(2015.1.20「サクラさく受験部47」リンク)

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(中学受験)の記事画像
令和6年度佐賀県立中学校&高校入試日程
ゴールデンウィークに久留米大学附設高校文化祭に行ってみよう!
佐賀の6年生のみなさん、ひとりで電車やバスに乗れるかな?
早稲田佐賀中2021年算数「多角形の角度」解説
弘学館中2021年算数「食塩水濃度」解説
早稲田佐賀中2021年算数「回転図形の面積」解説
同じカテゴリー(中学受験)の記事
 令和6年度佐賀県立中学校&高校入試日程 (2023-04-27 15:37)
 ゴールデンウィークに久留米大学附設高校文化祭に行ってみよう! (2023-04-25 15:50)
 佐賀の6年生のみなさん、ひとりで電車やバスに乗れるかな? (2023-04-20 16:23)
 早稲田佐賀中2021年算数「多角形の角度」解説 (2023-04-13 19:17)
 弘学館中2021年算数「食塩水濃度」解説 (2023-04-10 15:26)
 早稲田佐賀中2021年算数「回転図形の面積」解説 (2023-04-06 15:54)

Posted by 重吉 at 14:31 | Comments(0) | 中学受験 | 適正検査 | 佐賀県立中学校
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。