佐賀県の高校の難関大現役進学率

2013年06月21日

佐賀県の高校の難関大現役進学率サンデー毎日最新号に、「全国有名1800高校都道府県別 難関大「現役」進学者数 西日本編」という特集があるので、見てみましょう!eye

サンデー毎日2013年6月30日号
(サンデー毎日HPリンク)

西日本の各都道府県の主な公立・私立高校の難関国公立・私立大学への現役進学者数が掲載されています。

九州・沖縄地方の高校では、東大、京大、九大などの旧七帝大+東工大、一橋大+佐賀大、長崎大、熊本大などの九州の国立大学+早稲田、慶応などの首都圏の難関私立大学+関西の難関私立大学である関関同立+西南学院大学の30大学が対象となっています。

それによりますと、佐賀県では、39.3%佐賀西高をトップとして、鹿島弘学館鳥栖致遠館が、30%台で後に続いています。

上記30大学以外に、他地域の国公立大学や福岡大学など九州の私立大学を含めれば、もっと現役進学率は高くなるはずですが、それでも、50%台に乗るか乗らないかぐらいかもしれませんね・・sad

そう考えると、半分ぐらいは浪人しているか、専門学校に行ったり、就職しているのでしょう・・

特に、どこの大学も医学部は定員が少ない上、難関高校の現役生や浪人生が集中しますので、現役合格は厳しいようですね!coldsweats01

しかし、私も2浪しましたがweep、ご両親や家計が許すのであれば、浪人してでも、志望校合格を目指してほしいと思います!rockpencil

「志望校は、どこでもいいから、現役合格できるところ・・bearing

なんて、夢のないことを言わないでくれ!gawk

いずれにしろ、佐賀でも志望者が多い佐賀西鹿島弘学館鳥栖致遠館でも、難関大学に現役合格できるのは、4割未満ということを肝に銘じて、高3生、または高2、高1の生徒も、日ごろからしっかり勉強して欲しいと思います!rock

また、これらの高校を目指す小・中学生も、高校合格だけを目標とせず、その先を見据えて、勉強していって欲しいと思います!pencil



同じカテゴリー(大学受験)の記事画像
2023年度唐津東高、武雄高、早稲田佐賀高、東明館高の大学合格実績
東大、京大、九大合格者速報「サンデー毎日」&「週刊朝日」
東大合格発表!久留米附設37名、ラ・サール35名合格!!
2022年度九州・山口の国公立大学前期入試志願倍率
夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう!
中間テストが終わったばかりで、耳の痛い話・・
同じカテゴリー(大学受験)の記事
 2023年度唐津東高、武雄高、早稲田佐賀高、東明館高の大学合格実績 (2023-04-17 16:15)
 東大、京大、九大合格者速報「サンデー毎日」&「週刊朝日」 (2023-03-16 15:55)
 東大合格発表!久留米附設37名、ラ・サール35名合格!! (2023-03-11 16:02)
 2022年度九州・山口の国公立大学前期入試志願倍率 (2022-02-09 15:55)
 夏休みの40日間、少しでもいいから、毎日絶対勉強しよう! (2021-07-16 17:40)
 中間テストが終わったばかりで、耳の痛い話・・ (2021-05-14 19:40)

Posted by 重吉 at 11:13 | Comments(0) | 大学受験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。