今年も残り3ヶ月!今年の目標を達成しよう!!

2017年09月29日

明日で9月が終わり、あさってから10月ですね!happy01

今年2017年の4分の3が終わり、今年も残り3ヶ月しかありません!clocksandclock

先日の記事にも書きましたが、もうすでに大学入試センター試験の出願が始まっており、

大学入試センター試験、願書受け付け始まる
(2017.9.26 読売新聞リンク)

致遠館中など佐賀県立中受験用の調査書様式が、県のHPに掲載されています。

平成30年度佐賀県立中学校入学志願者調査書様式を掲載しました
(2017.9.29 佐賀県HPリンク)

佐賀大学でも、推薦入試の募集要項が公表されました!

平成30年度推薦入試学生募集要項の公表について
(2017.9.19 佐賀大学HPリンク)

このように、受験に向けて、学校側は着々とスケジュールが進行しているのですが、受験生のみなさんの学力は着々と付いているでしょうか?
学力は順調に上昇しているでしょうか?

そう願いたいところですが、毎年のことながら、受験生の自覚が足りない生徒が何人も見られます・・gawk

遅刻すんな!! 宿題忘れんな!!

テキスト、文房具忘れんな!!

テストをちゃんと受けろ!!

テストの点数をちゃんと申告しろ!! 

テストのやり直しをちゃんとやれ!!

今年も残り3ヶ月!今年の目標を達成しよう!!

まじめに勉強して、まじめに授業やテストを受けて、まじめにテストの復習をして、過去問を一生懸命解いても、志望校に合格できずに涙を飲む受験生が一定数いるのです!

受験とは競争であり、真剣勝負なのですから、それほど厳しいのです!

そんな厳しい受験や涙を飲んだ受験生を毎年見てきているので、今年の受験生には、そんな悔しさや悲しみを味わってほしくないと思って、生徒に嫌われながらも、毎年毎年厳しく指導しています!angry

それでも、毎年のように、上のような基本的なところから注意、指導しなければなりません・・

しかも、小学生ならまだしも、中3生、高3生でも、何度言っても治らない生徒がいますからね・・sad

まあ、それでも、毎年のことながら、こういう生徒たちも、受験までの残り3ヶ月から6ヶ月、ガミガミ言われてるうちに、徐々に受験生らしい顔つきになっていき、成績が急激に伸びて、志望校に合格する生徒たちもいますからね!happy01

そういう生徒たちの成長を楽しみに、ガミガミ言い続ける重吉でした!happy02

というわけで、受験生だけでなく、生徒のみなさん、読者のみなさん!
今年もまだ残り3ヶ月あるので、何か目標を立てて、その目標を達成できるよう頑張ってくださいね!!rock

重吉は、12月には今年の目標をなんとか達成できそうです!!happy02

それとは別に、10月早々大きな変化が起こりそうなので、みなさま、お楽しみに!!smile


*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(受験)の記事画像
受験生のみなさん、年末年始の誘惑に負けるな!
初入試の緊張感&弘学館中・高、佐賀清和中入試!!
サンドクロウス重吉のクリスマスプレゼント!
授業中によだれを垂らして寝る生徒
塾での一番の思い出は、志望校合格か?火災報知器騒ぎか?
重吉先生は、春から恐いぞ、厳しいぞ!
同じカテゴリー(受験)の記事
 受験生のみなさん、年末年始の誘惑に負けるな! (2017-12-15 17:56)
 初入試の緊張感&弘学館中・高、佐賀清和中入試!! (2016-01-06 08:04)
 サンドクロウス重吉のクリスマスプレゼント! (2015-12-24 08:57)
 授業中によだれを垂らして寝る生徒 (2015-10-15 11:17)
 塾での一番の思い出は、志望校合格か?火災報知器騒ぎか? (2015-09-10 13:37)
 重吉先生は、春から恐いぞ、厳しいぞ! (2015-04-06 10:23)

Posted by 重吉 at 18:12 | Comments(0) | 受験
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。