九州国立博物館「始皇帝と大兵馬俑展」へ行ってきました!

2016年06月08日

以前、何回かご紹介したことがありますが、

太宰府天満宮&九州国立博物館へ
(2015.2.8リンク)

九州国立博物館「戦国大名展」
(2015.5.5リンク)

九州国立博物館「美の国 日本」へ行ってきました!!
(2015.11.30リンク)

いつもチケットをプレゼントした下さる知り合いの方から、ありがたくも、またもや九州国立博物館のチケットをいただきましたので、昨日、九州国立博物館「兵馬俑」を見に行ってきました!smile

「特別展 始皇帝と大兵馬俑」
(九州国立博物館HPリンク)

九州国立博物館「始皇帝と大兵馬俑展」へ行ってきました!


九州国立博物館「始皇帝と大兵馬俑展」へ行ってきました!



相変わらず、一緒に行ってくれる女性もいませんのでweep、今回も歴史好きな重吉父と行ってきました・・gawk

*兵馬俑と重吉父の記念写真!happy02
九州国立博物館「始皇帝と大兵馬俑展」へ行ってきました!



兵馬俑は、世界史の教科書などで見たことがある生徒も多いと思いますが、秦の始皇帝の墓の近くに等身大の陶製の兵馬がおよそ8000体も埋められていたそうです!surprise スゴイですね!!surprisesurprise

しかも、兵馬と言っても、みな同じなわけではなく、歩兵、騎兵、御者、軍吏、将軍など多岐にわたり、その身分によって、冠や鎧に違いがあったり、弓を持つ態勢や馬を御す姿勢だったり、格好も違いますし、表情もそれぞれ違い、歴史で習う「埴輪」とは違い、スゴイなと単純に驚くばかりでした!surprise

ちなみに、多くの兵馬俑の顔だちは、かつて一世を風靡した3の倍数でアホになる「世界のナベアツ(=桂 三度)」を思い浮かべていただければ、ピッタリだと思います!happy02

【お笑い】R1「世界のナベアツ・3の倍数」2008年(ユーチューブ)


ところで、兵馬俑も見ごたえありましたが、「始皇帝の霊魂を載せた車とその先導役の車」の複製品も素晴らしかったですね!surprise

それから、秦の始皇帝の時代を舞台にした漫画「キングダム」ともコラボしているようでした!

漫画「キングダム」の作者 原泰久先生が来館!
(九州国立博物館HPリンク)
九州国立博物館「始皇帝と大兵馬俑展」へ行ってきました!



日本の歴史にしろ、中国や世界の歴史にしろ、マンガで読んだ方が、ストーリーや人物が頭に入りやすいということは、よく言われることですから、中国史が苦手な生徒は、「キングダム」を読んでみるといいですね!happy01

また、いつも思いますが、教科書やテレビでしか見たことがないこのような素晴らしい国内外の国宝級の遺物を直接見ると、歴史に思いを馳せる意識も強くなり、歴史の勉強にも意欲がわくと思います!up

いつもながら、このような貴重な体験のきっかけとなるチケットをプレゼントしてくださった方、いつもありがとうございます!!happy01 m(_ _)m

九州国立博物館で感じたことや学んだことを、少しでも、塾生やブログ読者のみなさまに伝えていきたいと思います!happy01

九州国立博物館「始皇帝と大兵馬俑展」へ行ってきました!



重吉と一緒に勉強しませんか?happy01 ベストSのホームページは、コチラshitashita

「ベストS」 http://best-s.com/(HPリンク)

*応援のクリックをよろしくお願いします!!smile


受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村<



同じカテゴリー(重吉の日々)の記事画像
2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!
2017年スタート!祐徳稲荷神社で初詣!!
らーめん家MARU
九州国立博物館「美の国 日本」へ行ってきました!!
2020年東京オリンピックが「歴史」かよ!
九州国立博物館「戦国大名展」
同じカテゴリー(重吉の日々)の記事
 2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ! (2017-11-04 09:00)
 2017年スタート!祐徳稲荷神社で初詣!! (2017-01-01 16:54)
 らーめん家MARU (2016-07-14 09:53)
 九州国立博物館「美の国 日本」へ行ってきました!! (2015-11-30 14:21)
 2020年東京オリンピックが「歴史」かよ! (2015-11-04 15:16)
 九州国立博物館「戦国大名展」 (2015-05-05 18:47)

Posted by 重吉 at 13:41 | Comments(0) | 重吉の日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。