授業中クイズ!「トニト」ってなに?

2013年09月26日

前回、センター試験まで4ヶ月を切ったという話を書きましたが、10月に入ると、2学期の中間テストという中学・高校が多いので、受験生でなくとも、そろそろ中間テストに向けた勉強を頑張りましょう!rockpencil

と、勉強の話ばかり書いていますが、塾の授業の合間には、

「この前の連休、どこか遊びに行った?happy01

「この前の部活の試合どうだった?baseballsoccertennis

などと、普通の日常会話で盛り上がることも多いのですが、先日、2人の生徒と重吉先生の3人で、授業中、頭を抱える事態に!surprise

問題を解き終え、ひと段落着いた1人の生徒と何気ない会話をしていると、

「この前、友達にこんなクイズを出されたけど、先生、分かる?catface

111+1=1

この中の棒を一本動かすと、ちゃんとした式が成り立ちます。
どのように動かせばよいでしょう?

例えば、111の1を一本右端に動かして、11+1=11みたいにします。
(この場合、式は成り立っていませんが・・)」


11+11=1も成り立ちませんから、こりゃ、「+」とか「=」の棒を一本動かすんだな?wobblyと考えているうちに、もう片方の生徒も問題を解き終えたので、丸付けをしたあとに、

「隣の子にこんなクイズ出されたけど、分かる?wobbly

と救いの手を求めると、その生徒も完全に考え込んでしまいました・・bearing

クイズを出した生徒が、そんな悩む2人を見ながら、ニヤニヤしていると、今度は、私と一緒にクイズを考えていた生徒が、

「じゃあ、私からもクイズです! ある人が、こんなメッセージを置いて、いなくなっていました。 このメッセージは、何を意味しているのでしょう?

『ぼくは、トニト。』  」


トニト???wobblybearing

最初の足し算クイズさえ分からないのに、「トニト」って何よ?wobbly
『ぼくは、トマト。』とか、『ぼくは、ニート。』とかじゃないよね??coldsweats01

もちろん、「トニト」クイズは、最初の足し算クイズを出した生徒とも共有したので、生徒2人と重吉先生の3人で、頭を抱える事態に・・bearing
周りから見れば、勉強の授業で、3人それぞれ考え中って感じに見えなくもなかったでしょうが・・confident

結局、私は、生徒よりも先に、まず「111+1=1」のクイズを解き、すぐに「トニト」も解けました!happy02
あとは、塾の先生らしく(?)、それぞれの生徒に、ヒントを出しながら、正解へと導いたのでした!happy01

もちろん、授業中に、こんな「クイズ」ばかりして遊んでるわけではありませんが、生徒と仲良く話すきっかけになりますし、授業の息抜きにもなって、たまにはいいなあと思いました!happy01

ちなみに、上2つのクイズは宿題ということで、次回答えを書きますね!smile

それから、重吉先生からも、中学・高校受験生に向けたクイズを宿題として出しておきますので、次回までに3問のクイズの答えを考えておいてくださいね!wink

転+倒 = 15

人+色 = 20

寒+温 = 7

石+鳥 = 3

ならば、日+秋 = (  ) 

カッコに当てはまる数字はなんでしょう?
happy01




同じカテゴリー(宿題クイズ)の記事
 楽天優勝予告クイズ?の答え (2013-09-27 10:15)

Posted by 重吉 at 09:40 | Comments(0) | 宿題クイズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。