夏休みの貯金で、半年後サクラ咲く!

2013年07月09日

1学期の期末試験も終わり、そろそろ成績表が返ってきている中学生、高校生も多いと思います。

後は、楽しい夏休みを待つばかりといったところでしょうが、夏休みは、「苦手な科目克服」「1学期+前学年の復習」のためにまとまった時間を取れる最大のチャンスです!!smile

秋以降は、2学期の授業進行に加え、テストが頻繁に行われるため、「苦手な科目克服」で立ち止まったり、「1学期+前学年の復習」のように過去を振り返る余裕がなくなってきますからね! 
入試へのタイムリミットが近づき、加速度が増すのです!!clockdash

また、夏休みは、受験生にとって、気力・体力を養う時期でもありますね!rock

他の学年の子どもたちにとっては、楽しさ満載、遊び放題の夏休みです! そこをガマンして、塾や家で勉強です。 大きな目標を達成するためには、何かをガマンしなければならない時があるということが、身につくでしょう。

また、暑い時期ですから、食事や休息・睡眠を十分とって、夏バテに気をつけてほしいですし、秋・冬の本格的な受験勉強のための体力もつけておいてほしいと思います。
そして、そのためには、早起きしたり、塾に自習に来るなど、時間を有効に使って、勉強、休息、遊びをバランス良くこなしてほしいと思います!happy01

来年1月に行われる大学入試センター試験佐賀県立中、難関私立中・高などの入試まで、残り約6ヶ月です!clock
そして、残り半年の大事なスタート時期の夏休みに、どれほど貯金できるかが、半年後のサクラ咲くか散るかの結果に大きく影響することでしょう!cherryblossom

というわけで、特に受験生のみなさんは、夏休みの計画をしっかりと立てて、半年後の志望校合格へつなげてほしいと思います!smile



同じカテゴリー(勉強の話)の記事画像
男子は、ほ乳類じゃないの?
明日、佐賀県立高校入学式&春の特別課題スタート!
国民の権利と義務:子どもの勉強と大人の勉強、どっちが大変?
親にテストを見せられない、点数も言えない・・
勉強はなぜ必要??
ママ肥ゆる秋?合格ライン超ゆる秋?
同じカテゴリー(勉強の話)の記事
 男子は、ほ乳類じゃないの? (2016-04-14 11:48)
 明日、佐賀県立高校入学式&春の特別課題スタート! (2016-04-07 19:32)
 国民の権利と義務:子どもの勉強と大人の勉強、どっちが大変? (2015-11-21 09:57)
 親にテストを見せられない、点数も言えない・・ (2015-10-29 15:52)
 勉強はなぜ必要?? (2015-10-26 14:51)
 ママ肥ゆる秋?合格ライン超ゆる秋? (2015-09-18 14:47)

Posted by 重吉 at 13:19 | Comments(0) | 勉強の話 | 夏期講習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。